名刺

めいし

名刺

名刺とは、手のひらサイズの紙に自分の名前や住所、身分などが印刷されたもののことを指す。白い紙に黒い文字で印刷されたものがスタンダードな名刺のデザインだが、オリジナルの名刺を作成してくれるデザイン会社も増えてきている。

オリジナルの名刺が作成できるオンラインショップでは、既存のデザインはもちろん、フルオーダーの名刺を作成してくれるところも多い。作りたい名刺のデザインを手書きやエクセルなどでショップに送り、ショップから提案された見本で問題なければ完成した名刺が手元に届くという流れだ。

大企業に勤めている人や、すでに自分の名刺が会社で用意されている人は、自分だけのオリジナル名刺を作るのは難しいケースもあるだろう。しかし、自由な社風の会社に勤めている人や個人事業主の人にはおすすめだ。自分がおこなっている仕事にまつわる要素を、名刺のデザインや素材、形によって表すことで、相手に強い印象を与えることができるのだ。

例えば、音楽教室を開いている人なら、音符がデザインされた名刺を作れば一目で相手に自分の職業を分かってもらうことができる。木材を取り扱う建築会社や家具店で働いている人なら、本物の木を使用した名刺を作ることも可能だ。

もっとオリジナル性を高めたいと思っている人は、自分で名刺を作ってみるのも良いだろう。マスキングテープや絵の具などを使って、自分の感性を生かした名刺を作るのも楽しいのではないだろうか。また、名刺の側面にゴールドのクラッカースプレーをかける方法は、簡単にできるのに高級感がアップするので時間がない人にもおすすめだ。

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事