取材

しゅざい

取材

取材とは、新聞や雑誌など紙媒体からWEBまでの幅広い記事や書籍などを書く際に、それに必要な情報を集めることである。一般的には書く対象物がある現地に赴いて、そこで聞き取り調査をしたり資料を集めたりする行動全般を言う。

インタビューを取材と考える人もいるが、インタビューは取材の中のひとつである。取材に使用するものは録音機器やカメラなどが一般的であるが、近年はスマホ1台あればすべて兼ねてしまうことが多い。その他に筆記用具は必須である。

紙媒体に代表される新聞や雑誌の場合は、取り扱う記事は時事ネタになることが多いため、取材が過熱しがちなことは近年問題になることがある。常識を欠いた時間帯の取材や私有地への無断侵入といった迷惑行為は避けたいものである。小説など文学作品の執筆や映画制作で取材をする場合もあるが、誹謗中傷に繋がったり間違った情報を伝えたりしてしまう一面もある。

取材は、ただ現地に出向いて話を聞いたり資料を集めたりすればいいものではない。情報源が信頼できるものか、古い情報ではないかなど、さまざまな視点から調査することが重要である。インタビューに関しても同様のことが言える。より深く中身の濃い内容のものを書くには、いろいろな角度から話を聞くのが基本だ。インタビューには自分の感情や偏見を入れずに必要なことを聞き出すことに徹するのが良い取材である。どれだけ良いものが書けるかというのは、取材の濃さに左右されると言っても過言ではない。

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事