フリーランス

ふりーらんす

フリーランス

フリーランスとは、特定の企業などに所属して月々の決められた収入を貰う形態ではなく、個人の突出したスキルなどを提供して収入を得る社会的に個人で独立した立場の個人事業主、個人企業法人、自由業がこれに当てはまる。似たような立場に企業と雇用契約を結ばずにその企業で働く派遣従業員がいるが、派遣は派遣会社と雇用契約を結んでいるので、フリーランスとは異なる。

フリーランスという形態は昔から存在していたが、日本が未曾有の不景気時代に突入した途端、企業の倒産や社員のリストラなどが多発し、ひとつの企業に属するよりフリーで自由に働いた方が能力次第で高収入を得られる例が多くなった。また近年のIT産業の繁栄、ネット環境の発達によりネット環境さえあれば個人での仕事が安易になったことから、フリーランスという業務形態は大いに浸透し注目されている。

フリーランスのメリットは、企業に属していないため余計な人間関係に縛られることなく個人での与えられた仕事にのみ没頭できることである。また個人の能力次第で、固定給が決まっている場合の企業の社員と違って高収入を得ることが可能である。デメリットは、企業に所属している社員のように社会的保障がまったくなく、月々の収入も定額が保障されていないことである。よってフリーランス個人のスキル、人脈がない場合フリーター並、あるいはそれ以下の収入となるケースもある。

フリーランサーの代表格としては、ライターや作家、芸能人、脚本家、演出家、放送作家、ITでのエンジニア、プログラマーなどが挙げられる。

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事