ランディングページ

らんでぃんぐぺーじ

ランディングページ

ランディングページ(LP)とは、ウェブページの中でユーザーが最初にアクセスするページのことを指す。ユーザーは必ずしも常にトップページに訪れるわけではない。そのため、ユーザーの関心を集めやすいランディングページを設け、そこからトップページや商品・サービス購入ページなどに誘導することが、認知度・売上げアップのポイントとなっている。ユーザーがランディングページに訪れるルートとしては、検索エンジンでヒットしたページをクリックする、他のサイトに表示された広告バナーをクリックするといったものが代表的だ。

ランディングページを設けるメリットとしては、ターゲットとするユーザーに直接訴求できるようにページを最適化できること、ユーザーに見てほしい情報を、望む順番で並べられることなどが挙げられる。基本的にランディングページは1ページに集約できるため、ページ構築・管理の手間やコストが少なく済むこともメリットだ。期間限定セールや季節のキャンペーンなど、一時的な情報専用のページも比較的気軽に作ることができる。

ただしユーザーの関心を引くためには工夫が必要だ。たとえばモノを販売したいなら、そのモノの写真や仕様、比較表などを掲載したり、サービスを販売したいなら、イメージ写真や導入事例などをアップしたりするなど、目的に応じて内容や構成を調整していくことが重要である。近年ではスマートフォンユーザーも増加しているため、スマートフォン対応したランディングページも求められるようになっている。

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事