プロフィール

ぷろふぃーる

プロフィール

プロフィールとは人物の年齢や住まいをはじめ、今まで経てきた学業や仕事、特技などを紹介することを指す。自己PRという言葉も同じような意味で使われることが多く、就職活動では志望動機と同じくらい重要視される。

自分のプロフィールを上手に面接官に伝えるためには、まず自己分析をおこなうことが必要になってくる。自分のことを見つめ直してセールスポイントを整理することができれば、面接でどのような質問をされても堂々と答えることができるのではないだろうか。
自分の長所や短所を把握し、どのような業界なら自分の長所を生かせるのかをじっくり考えてみると、おのずと自分に合った企業が絞られてくるケースが多い。例えば、いつも明るく元気なところが長所なら、営業職や接客業などが向いているといえるのではないだろうか。

また、長所だけではなく自分の適性を知ることも必要だ。子供と接することが好きで、趣味としていつもピアノを弾いているという人は、保育士や音楽教室の先生といった職業を選ぶ人が多いのではないだろうか。保育士の求人に応募する場合を例に挙げると、特技や趣味の欄にピアノと書いたり、資格の欄に今まで取得したピアノのグレードを記入したりすることで、良い印象を与えられるケースが多い。

自分のプロフィールを伝える場面は、就職活動だけではなく在宅ワークで仕事をおこなっている人にも必要になってくる。直接クライアントと顔をあわせることが難しい在宅ワークの場合、どれだけ魅力のあるプロフィールを相手に提示できるかが、条件の良い仕事を獲得できるカギになるといえるのではないだろうか。

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事