リリース

りりーす

リリース

リリースとは、企業の新しいサービスや製品を広く周知し、訴求するために発表、公開、発売などの活動を行うことを指す。従来はテレビやラジオによるリリースが中心だったが、近年ではインターネットによるリリースが主流になっている。

インターネットのリリースでは、ニュースサイトや情報サイトにサービス、製品情報を掲載することになる。単なる新製品や新サービスの情報公開だけでなく、記事として取り上げられることも多いが、記事形式になると読者からの信頼度も上がり、いっそうの訴求力が期待できる。

リリースの主な手順としては、自社でリリース内容を用意し、広告代理店やリリース配信に特化した企業などに配信依頼をする。そうすると依頼先が内容を確認し、各媒体で発信していくという流れになる。リリースサービスの内容は、企業によって異なっている。その企業自身の媒体に掲載することもあれば、代理会社として働き、複数の媒体会社へ一括してリリース内容を展開していくケースもある。

どのような企業をリリース送付先として選ぶかは、掲載される媒体数や予算、さらに校正サービスの有無、内容へのアドバイスの有無など、様々な要素を加味して検討すると良いだろう。また企業によって、紙媒体に強い、WEB媒体に強い、上場企業の購読者が多いなど、それぞれ強みが異なっている。したがってリリースを、単なる新製品や新サービスの情報公開とみなすのではなく、自社の経営戦略や事業計画と連動させて考えることで、いっそう効果的なアプローチができるだろう。

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事