レビュー

れびゅー

レビュー

英語では「review」、フランス語では「revue」と表記され、日本語では「レビュー」と呼ばれることが多いが、「レヴュー」と表記されることもある。どちらの場合でも日本語の意味としては同じで、「再調査」、「再検討」と「評論」、「批評」などといった2つの意味を持つ。

世間一般的によく使われているのは後者で、インターネットで口コミなどを参考にする際によく目にすることがある。インターネット上で販売している商品や紹介している音楽作品、映画などの感想や批評を文章にして表しているものをいうことが多い。

前者の意味合いは後者とは多少異なり、主にビジネスの現場、それもシステム開発を行う際に使われることが多い言葉である。作成したシステムを「十分な品質を満たしているか」や「不具合などが発生していないか」などといった観点から別の人に調べてもらい、その結果を開発者に伝える工程のことをいう。この工程をこなすことによって、そのシステムの開発の出来がわかるため、システム開発においては非常に重要な工程である。この工程をおろそかにしてしまうと、クライアントに未完成なシステムを作成してしまうことになってしまうため、時にはシステムの出来だけではなく、資源の浪費や不必要な部分の削除など細かな部分についても調査を行うことがある。このシステムをチェックする際のレビューには大きく分けて、開発に携わっていない第三者が行う「インスペクション」と、開発者同士が集まって行う「ウオークスルー」があるが、「インスペクション」の方を指すことが多い。

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事