サイト

さいと

サイト

サイトとは直訳すると「会場、所在地、場所、現場、位置」であり、インターネット上の領域のことである。webサイトの略称として使用されていることの多い言葉だが、サイトの意味はそれだけではない。サイトの種類はwebサイトの他にはFTPサイトなどがあり、インターネット環境が整っているコンピュータの内部の領域であるディスクやフォルダ、あるいはインターネット上でファイルやデータなどをまとめて管理している場所のことを一括してサイトと呼ぶ。

企業内で使用するLANを利用してのやりとりで、一括してコンピュータの管理をするグループ、企業内のインターネットの領域、管理単位をサイトという名称で指す場合もある。

webサイトと同義語として使用される場合は、webページの集合体という意味で定義される。サイトを見るためのアプリケーションである「プラウザ」を利用して観覧が可能であり、プラウザで表示される一画面の情報をwebページといいそのページの集合体がサイトである、という定義である。

企業や著名人が自らの管理のもとに、正確な情報を提供する情報の集合体を「オフィシャルサイト」という。オフィシャルに対し著名人、作品などについてオフィシャルでない第三者が管理しているサイトを非公式サイト、またはアンオフィシャルサイトといい、サイトで取り上げる対象が、その管理人が個人的に応援していることが多いことから、ファンサイトとも呼ばれている。

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事