スキルアップにもなる!?在宅ワークでデータ入力

2017/01/10
スキルアップにもなる!?在宅ワークでデータ入力

在宅でできる仕事は限られています。しかし、今はスマホやパソコンを用いた在宅ワークが増え、家庭の事情で外へ出て働けない人でも十分に生計を立てられるようになってきています。その中でもデータ入力は人気の在宅ワークです。特別なスキルも必要とせずに始められる在宅ワークなので、特に主婦などから高い人気を誇っている仕事です。

データ入力の仕事内容

在宅でデータ入力の仕事を始めると、具体的にどのような仕事を任せられるのでしょうか。一般にデータ入力の仕事は在宅ワークに限らず、誰でもできる仕事として知られています。スーパーなどのチラシをテキスト入力したり、PDFなどの手書き文書をデータテキストに変換したりなど、指定された文字をパソコンで入力したりするというのがデータ入力の主な仕事です。こうした単純作業が主なので、経験のない主婦などにも始めやすい仕事です。

一方、指定の文字をテキスト入力するなどといった単純作業のほかに、ホームページを見ながら感想を作成する仕事や、商品の口コミやレビューを入力する仕事など、何を書くか自分で考えてパソコンに打ち込むという仕事もあります。感想やレビュー作成などの仕事は単純作業のデータ入力よりも単価が高い傾向にあり、より高い報酬を得て活動している在宅ワーカーも少なくありません。ただ、データ入力の相場は基本的に1文字当たり0.1円から1円くらいに設定されています。つまり、タイピングのスピードが収入に直結するということになり、素早く入力できるようになれば高収入を目指せる一方、慣れるまでは少し時間がかかる在宅ワークといえるかもしれません。

データ入力の注意点

データ入力をする在宅ワークは、クラウドソーシングを利用すれば比較的簡単に仕事を見つけられるはずです。クラウドソーシングとは、ネット上で仕事を仲介してくれるサービスのことです。データ入力の仕事を探している人と、そうした仕事を依頼したい人をネット上で仲介し、仕事の発注や受注、また報酬の支払いなどすべてを仲介代行してくれるのがクラウドソーシングサービスです。こうしたサービスを利用することで、在宅ワークで仕事を探している人もすぐに目星の案件を探し出せるようになるでしょう。ただ、データ入力は在宅ワークでもかなり敷居の低い分野です。つまり、誰でも気軽に始められる在宅ワークだからこそ、気を付けておきたい注意点もあります。

たとえば、在宅ワークの希望者を狙った悪徳サイトの存在です。データ入力の仕事を紹介しているサイトには、高額な登録費や初期費用を請求してくるような悪徳なサイトも中にはあります。誰でも気軽に始められるデータ入力だからこそ、こうした高額な登録費等を請求してくる業者は怪しいといわざるを得ません。このような請求はほとんどが在宅ワーカーを狙った詐欺です。騙されないようにくれぐれも気を付けましょう。

データ入力で高い収入を得るためには

データ入力も一種の競争原理が働く業界です。誰もができる仕事であるからこそ、高収入を狙うためには他と差別化を図る必要があります。同じデータ入力の在宅ワークでも、質の高い仕事をする人は高収入を得やすくなります。ただ、こうした仕事そのものに対する要素だけでなく、仕事をするにあたって気配りをしっかり行うことも在宅ワーカーとして高収入を得るためのポイントです。

データ入力のような在宅ワークの場合、仕事上のやりとりもメールを使って行われるのが一般的です。しかし、顔の見えない人とやり取りするのは、相手を信頼していたとしても、ちょっとした不安が付きまとうものでもあります。それだけに、メールのレスポンスはできるだけ素早く行うように心がけましょう。仕事の依頼主に誠実な人だと思ってもらうことは、在宅ワークをするうえで大きなプラスになります。メールのレスポンスが早い人は急な案件にも対応してくれると思ってもらいやすく、急ぎで仕上げてもらいたい案件があるときにも声がかかりやすくなります。データ入力はこなした仕事量が収入に直結するので、良い仕事を紹介してもらいやすくなると高収入にもつながるはずです。このように、たとえ在宅ワークであっても、最低限の礼儀や丁寧さを守っておくことはとても大切です。

在宅ワークは自分の成長にもつながる

データ入力などの在宅ワークは、誰かに指示されて仕事をしたり、厳格なノルマを課されたり、義務などがあるわけではありません。すべて自分のさじ加減で仕事を進めていくことになるので、普通の働き方に比べて仕事の自由度が非常に高い仕事です。データ入力には納期が設定されている仕事も多いですが、自由に仕事ができるという点は心のゆとりにもつながるので良いものです。

また、より高い収入を得るためには自分で工夫をして効率アップを目指さなければなりません。自分で考えて行動することは自身の成長にもつながります。事務処理能力の向上やPCスキルのアップなど、在宅ワークを通じて思わぬ成長を感じることもできるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事