主婦でも気軽にお小遣いを稼げる方法

2016/12/21
主婦でも気軽にお小遣いを稼げる方法

仕事をする夫は外に出るので、ある程度のお小遣いを持つのが普通ですが、主婦の場合は家にいることが多いので、小遣いを取っていない人が多いようです。しかし、主婦もほしい物があったり、主婦間の付き合いがあったりしますよね。お小遣いが欲しいと思う事もよくあるでしょう。そこで、気軽に在宅でお小遣いを稼げる方法をお教えします。

お小遣いが無い!!専業主婦の現状

専業主婦の方はお小遣いはありますか?

専業主婦の方はお小遣いはありますか?

家庭の収入管理を任されている主婦にとっては節約第一になり、自分のお小遣いを家計から出すのは難しいものかもしれません。『専業主婦の方はお小遣いはありますか?』というアンケートの結果では100人中55人の専業主婦の方がお小遣いは0円と答えています。次に多いのが10,000円で14人。3番目に5,000円で9人と続き、81%が10,000円以下のお小遣いでやりくりしていると答えています。
10,000円で何が出来るかを考えると、外食には多くても10回行けばなくなります。洋服だけを購入する場合でも1~3着位でしょうか。
女性が購入するアイテムは様々ありますが、10,000円でも出来る事はとても限られてしまいます。
しかし、家事や育児で追われる専業主婦の方に適した仕事が少ないのもお小遣いを作る事ができない原因の一つでしょう。

家事や子育てと両立したい。理想の働き方は?

お小遣いを捻出したくても、家事や子育てを放っておくわけにはいきません。しっかりと家の事を行いながらも、働いて稼ぎを作れる理想の働き方はどうすればいいのでしょうか。
まず、家の事を行いながら仕事をする場合、時間に制限があります。子供がある程度大きい場合は、時間にも余裕が出てきますが、まだ子供が小さいと10時から15時などという限られた時間帯のパートタイムで働くことも難しいです。夕方以降は家族が家にいるので、外に出る事が難しいですし、朝も家族の食事などがあり、そう簡単に仕事に出る事ができません。
出来る限り、家事や育児の合間を使い仕事をする必要があります。より効率を上げる為に、移動時間も無い方が理想的でしょう。
また、スキルなどに左右されない事や、仕事に必要なアイテムを購入するのも厳しいので、現状持っているモノで仕事が出来るのが理想的でしょう。
『在宅で働ける』『好きな時間に働ける』『始めるのに経費がかからない』事が重要なポイントになります。

インターネットがあればクラウドソーシングがおすすめ!

専業主婦の方が働く条件を満たしている仕事の中に、クラウドソーシングがあります。インターネット環境があれば、お持ちのスマホやパソコンを使用して仕事をする事ができます。
クラウドソーシングとは、決められた人に仕事を任すのではなく、不特定多数の人の中から仕事が出来る人が仕事を請け負う形をとります。なので、自分の都合の良い時間に仕事ができるので、時間に縛られない理想的な働き方ができます。また、ネットを使うので、人に会って仕事をする必要が無く、移動に時間がかかりませんし、今誰もが持っているスマホや家のパソコンで仕事が出来るので、費用をかけずに仕事に取り掛かる事ができます。仕事の内容は様々ですが、少し稼ぎたい場合でも仕事はありますし、本格的に稼ぎたいと考えている方向けの仕事もあります。簡単な仕事ならスキルも必要がなく、すぐに始める事ができます。
クラウドソーシングでは、簡単なデータ入力作業やライティング、デザイン等仕事は多く幅広いです。

【参考サイト】
ランサーズ(http://www.lancers.jp/)
クラウドワークス(https://crowdworks.jp/)
サグーワークス(https://works.sagooo.com/)

また、クラウドソーシングは無料登録した後すぐに仕事に取り掛かる事ができます。収入は現金で、申請した銀行口座に振り込まれるのが一般的ですが、中にはポイントに変換してネットショッピングを行う事もできるのです。

月5万円稼ぐためにクラウドソーシングでできること

クラウドソーシングで稼ぐためには、簡単なライティングやデータ入力を行う事で、月に5万円以上稼ぐことも夢じゃありません。
例えばサグーワークスのライティングですと、レギュラー会員の場合、1記事(1000文字以上)の仕事で300円前後稼ぐ事ができます。仕事の内容や本人の入力スピード次第では、1時間に2、3記事をこなす事も出来るでしょう。もし、月に5万円以上稼ぎたい場合、一ヶ月に22日働くとすると、一日に2,273円以上稼ぐ事が出来ればいいのです。サグーワークスでは、ライターのランクがあり、ゴールド会員やプラチナ会員が設定されており、上位のランクに行けば行くほど単価の高い仕事が出来るようになります。
また、ランサーズの場合ですと、エクセル等にデータ入力をする仕事で、一つ当たり数十円~300円程の収入が期待できます。ネットでの検索やパソコン操作に抵抗が無い人にはおすすめ出来る仕事です。
クラウドソーシングのメリットとして、一つの大きな案件を一人でこなすのではなく、その中で自分に合った仕事を寄り好んで行えるので、気軽に仕事をする事ができます。

主婦でも自由に使えるお金が欲しい。

主婦は家事や育児に追われて、自分が使える時間が限られてしまいますよね。なので、忙しくなる前に好きだった趣味等に時間やお金を割くことが難しいとか、面倒になってしまう事もあるでしょう。しかし、自分でお小遣いを捻出する事ができれば、欲しい服や化粧品等の趣向品を購入したり、息抜きにカフェ等に足を運んだりすることもできます。時には主婦友の付き合いも大事ですよね。
クラウドソーシングの自由な働き方は、主婦業と仕事を両立させ、自分の時間を確保するのに理想的です。いつでも始められて、辞める時もパートやアルバイトよりも気軽に休む事が出来る点では、妊婦さんでも気軽に始める事が出来て敷居が低く、幅広い人に対応していると言えるでしょう。
現在、インターネットの普及に伴いクラウドソーシングの仕事も年々増える傾向にあります。なので、クラウドソーシングの仕事がなくなる可能性はありません。
簡単に登録して始められるので、体験して自分でも出来るか確認することをおすすめします。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:【職業】専業主婦主夫
■調査期間:2016年12月01日~2016年12月08日
■有効回答数:100サンプル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅ノート編集部

WRITTEN BY在宅ノート編集部

こんにちは。在宅ノートはひとりひとりに合った働き方を応援するメディアです。働き方についてさまざまな悩みを取り上げ、情報を発信しています。

icon-twitter-square @zaitaku_note 

あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事