主婦が安全にお小遣い稼ぎをする方法

2016/12/21
主婦が安全にお小遣い稼ぎをする方法

家庭を持つ女性が働くにはさまざまな問題も考えられます。家事や育児との両立もそうですが、人間関係や収入面ももちろん重視したい部分です。しかし、女性なら安全な仕事であることも考慮する必要があります。人間関係だけでなく女性が安全にできる仕事を考えてみましょう。

主婦100人に働く時に1番気になるポイントについて聞いてみました!

主婦が働くときに1番気になるのはどれですか?

主婦が働くときに1番気になるのはどれですか?

  • 以前職場の人間関係がとてもギスギスしていて、いやな思いをしたことがあるので。(20代/女性/専業主婦)
  • 金額も気になるけど、やっぱり人間関係が仕事のやり易さも変わると思う(40代/女性/専業主婦)

回答が多かった人間関係では、過去の嫌な経験や人間関係で左右されがちな仕事の内容や質を考慮する人が多いことが考察できました。
また、金額と答えた人は次のようなコメントがあります。

  • 人間関係もとても重要な事ですが家計の足しにしたいですし、子供が幼稚園や学校に行く間に働くので、お給料が良いに越した事はないです。(30代/女性/専業主婦)

この回答を見ると、人間関係にわずらわされることを気にするより、お金を稼ぐという本来の目的を重視したいということが分かります。
そして、少数派ですが、安全面と回答した人のコメントも紹介しましょう。

  • 守るべきものがあるからです。また、女性という観点からも安全面はとても大事です。(50代/女性/専業主婦)
  • トラブルに巻き込まれたくないから。(60代/女性/専業主婦)

この回答からは、女性という弱い立場から安全を1番に考えたいことが考察できます。同時に、家族を守る強い責任感を感じていることで危険やリスクの無い安全な仕事を理想としていることがうかがえます。

安全ではないものって?注意すべきポイント

現代では女性の働き方も多様化しています。従来であれば男性の領域であった職種にも進出し、活躍している人も多く見られるようになりました。女性の役職者や経営者も増え、男性以上に高収入を得る人も珍しいことではなくなっています。主婦が始めるものでも高収入が見込めるものはあります。しかし、その反面、安全ではないものも存在しています。簡単で高収入を謳ったものの中には詐欺など犯罪に誘導されてしまうものも潜んでいることがあります。
例えば、有料でサイトに登録することが仕事を得る条件としているところも見られますが、中には利用料だけが徴収されて実際には仕事と言えるものが無かったり、違法な課金ページに誘導されたりすることもあります。仕事に必要な情報を入力しているつもりが、出会い系サイトへの登録を誘導されてしまうものも存在しています。

また、主婦の場合は小遣い稼ぎという低い収入を目的とする人も多く、これは一見手軽に得られる収入を連想しがちです。しかし、その気軽さを狙った犯罪もあります。パソコンやスマホで手軽な仕事を検索する時にも注意が必要です。簡単な回答に答えるだけで報酬が発生するものは、スマホでも操作しやすく参加する人は多いようですが、近年はそうしたサイトからウィルス感染に繋がることも増えています。本来は健全な運営をしているサイトでも利用には気をつけたいものです。主婦を始めとした気軽に利用する人が多く見込めるサイトは、なりすましサイトやシステムに入って情報を盗んでいるものもあるからです。

パソコンで、スマホで。在宅でできる安全な仕事とは?

ネットで情報を得たり仕事をしたりする現代では、どこに危険があるかは予測しにくい部分もあります。しかし、ネットを使用しない仕事であっても、危険に巻き込まれることが無いわけではありません。むしろ、パソコンやスマホでのネットを利用した仕事は通勤が無い分、空き時間を有効に活用できる上に外出中での思わぬ事件に巻き込まれるというリスクは少ないことになります。ネットでの仕事で犯罪が発生しやすい例の多くは、サイトのセキュリティ対策がされていなかったり運営側が管理を手薄にしていたりという場合に見られます。セキュリティ面がしっかりしたサイトや通信方法を選んで仕事をすれば、通勤を伴う仕事よりもはるかに手軽で安全性を求めることはできます。また、仕事をする上で利用料を求めるところより、無料で利用できるクラウドソーシングが経済的な観点からもおすすめです。複雑な人間関係で過去に苦い思いを経験した人でも、直接人と接するという働き方とは違うので、仕事に不要な問題を抱えることもありません。
安全性を重視して在宅で仕事を探すなら、セキュリティのしっかりした、管理の行き届いたクラウドソーシングを利用しましょう。もちろん、ウィルス対策に必要なセキュリティを自分で行うことも大切ですが、運営管理がしっかりしていれば仮にサイトを狙うものがあっても未然に防げる率も高く、安全性や補償が約束された上で安全に仕事を得ることができます。

お金以外のメリットを見つけて楽しく働こう

クラウドソーシングもいくつかのサイトがあり、それぞれに特徴があります。無料で登録できるところも多いものです。その中で自分に合ったサイトや興味のある仕事を見つけやすいサイトを自由に選べばいいわけですが、収入面以外のメリットを得られるものもポイントにして選ぶとさらに楽しく働くことができます。働き方には、収入だけを目的にしたものもあれば自分のスキルアップややりがいも同時に得られるものがあります。

例えば、ライティングの仕事は小遣い稼ぎが目的の小額なものから可能ですが、収入を得ながらスキルを積んでいくことも可能な仕事です。また、趣味や興味のある内容の仕事を選べば、自分で吸収できる部分も多くなります。短い文章なら空いた時間に気軽に始めることもできます。まったくの未経験でも、楽しみながら書いているうちに収入がアップしていたという人も多いのです。
主婦が働く場合には家事や育児などなかなか自由な外出が難しい面もありますが、複雑な人間関係にもわずらわされないだけでなく、何よりも安全に働けるという視点から考えれば在宅ワークを可能にするクラウドソーシングは有利な条件を備えています。子どもの急病など緊急事態にも対応しやすい働き方は家族の安全を守る上でも、現代の女性に合った働き方のひとつと言えます。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:【職業】専業主婦主夫
■調査期間:2016年12月01日~2016年12月08日
■有効回答数:100サンプル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅ノート編集部

WRITTEN BY在宅ノート編集部

こんにちは。在宅ノートはひとりひとりに合った働き方を応援するメディアです。働き方についてさまざまな悩みを取り上げ、情報を発信しています。

icon-twitter-square @zaitaku_note 

あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事