主婦がスマホで簡単にお小遣いを稼ぐ方法

2016/12/21
主婦がスマホで簡単にお小遣いを稼ぐ方法

家事や育児でなかなか時間が取れない主婦にとって、家事などのちょっとした合間を使ってできる仕事は理想的です。特にスマホで対応可能なものは、パソコンが無い人にも参加しやすい手軽さもあります。主婦がスマホで簡単に稼げる方法や注意点をまとめました。

スマホだけでお仕事をしたことがあるかどうかを100人に聞いてみました!

スマホだけでお仕事をしたことがありますか?

スマホだけでお仕事をしたことがありますか?

  • サグーワークスなどのライティング作業はすべてスマホでやってます。(30代/男性/契約派遣社員
  • アプリケーションをお試ししてアンケートする内容ですね。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ポイント集めです。スマホであらかじめポイントサイトに登録し、アンケートに答えてポイントをもらいます。(30代/男性/会社員)
  • 簡単なアンケートや、データの入力、簡単なライティング等です。(40代/男性/会社役員)
  • データを画面通りに入力する仕事。(20代/女性/会社員)

「はい」と答えた人のコメントを見ると、ポイント集めやアンケートなどの簡単なものからライティング作業という複雑なものまで、クラウドソーシングで考えられるひと通りの作業や仕事をスマホで行っていることが考察できます。

スマホからできるお仕事はどんな種類があるの?

スマホでも収入に繋がるお仕事はあります。在宅で収入を得るというとパソコンが無いと難しいというものもありますが、スマホでも対応可能なものはたくさんあります。主なものを挙げてみましょう。

アンケートで稼ぐ

回答をクリックして選択するだけのものが中心なので簡単にできます。文章が必要な場合も短いものが多くいようです。1つのアンケートで30円から100円というのが一般的に見られる相場のようですが、毎月決まった数のアンケートに答えるという条件で委託される場合もあります。サイトで報酬やアンケート数は異なりますが、1つの質問で5分程度というのが多いようです。

ポイントで稼ぐ

情報サイトやショッピングサイトを始め、さまざまなサイトでポイント報酬に繋がるものがあります。その内容も豊富で、資料を請求するものやSNSやブログに「いいね」をつけるもの、広告バナーのクリックやゲームにアプリのダウンロードなど多岐に渡っています。ショッピングやメルマガやサイトの登録など自分が興味のあるものや利用することでポイントが発生するものも多く、空いた時間に利用しやすいものです。ポイントはサイト利用などであれば通常30円から50円程度のものも少なくありませんが、キャンペーンでポイントアップされているものを狙えば1,000ポイントを超える場合もあります。

クラウドソーシングで稼ぐ

ライティング、デザイン、アンケート、ネーミングに撮影など、登録することで在宅ワークができるサイトを「クラウドソーシング」と言います。無料で登録できるので、気軽に在宅ワークを始めるにはおすすめです。クラウドソーシングでもアンケートを行っているサイトや、アンケートサイト、またはポイントサイトが利用可能なものもあります。デザインや撮影などはスマホでは無理な仕事ですが、ライティングの中には簡単な記事もあるので、スマホで作業している人も増えています。

簡単にできるけど安全?スマホのお仕事の注意

簡単ですが、もちろん注意したい点もあります。大手の安全なサイトを利用すれば特に大きな問題は考えにくいですが、気づかずに悪質なサイトに誘導されてしまうこともまったく無いわけではありません。また、資料請求や登録などは本当に興味のある商品やサービスに絞ることも必要です。量を加減したり適度に整理したりすれば問題は少ないようですが、利用する限度を考えないと膨大な量の資料やメルマガの受信で困ることにもなります。資料請求も同様のことが言えます。また、個人情報を入力する必要のあるものは、悪質なものではなくても、後日DMやメールが届くこともあります。あちこちに登録することで対処に時間を取られてしまうといった事態を引き起こす可能性があることも頭に置いておきましょう。数をこなすことが現実的に無理ではない作業を優先するようにしましょう。

月3万円も夢じゃない!すきま時間に働く

自由な時間が取れないものの、月お小遣い程度の収入は可能なのでしょうか。スマホでできる主な仕事から、どれくらい可能なのか平均的で無理の無い範囲で調べてみました。
アンケートの場合は、100円のものなら1日10件の質問に回答した場合、1時間もかからずに1,000円という金額が可能です。これを毎日行えば月3万円になります。次にポイントですが、1回のクリックで50円のバナー広告を20件クリックすれば、1日1,000円が可能になります。所要時間も10分ほどでできそうな作業なので、少しの時間でも毎日できれば月に3万円も無理ではないでしょう。

そして、クラウドソーシングは、ネーミングやキャッチコピーなどを狙えば1件2万円以上のものもありますが、コンペ形式のものがほとんどなので現実的な稼ぎとしては考えにくいものがあります。報酬を得やすい記事執筆なら、スマホでできる簡単なものでも1記事100円から300円程度狙うことは可能です。個人差はありますが、1記事20分で300円の記事を打てば1日1時間ほどで1,000円前後の稼ぎが発生します。報酬はショッピングに使えるポイントで加算されたり電子マネーとしてチャージしたり、もちろん現金として受け取ることもできます。1日のうちのちょっとしたすきま時間を使うだけでも、1ヶ月続ければ3万円程度は届く可能性は高いと言えます。

収入が増えると心にも余裕ができるのか

専業主婦の場合は、家計を預かるという立場でありながら、なかなか自分で自由に使えるお小遣いが無いという人が多いようです。特に、育児中や出産を控えた妊婦になると、子どもに必要なお金を優先したり家族のものを揃えたりという使い方が目立ちます。また、将来に備えてできるだけ預金することを考えてしまい、心に余裕が無くなってしまう人もいます。家庭に入っている主婦であっても、時には友人とゴハンに行ったりショッピングをしたり気分転換をすることは大切なことです。お金がすべてというわけではありませんが、家計とは別の自由になる収入があれば心にも余裕は生まれます。特に使う目的が無い人でも、月に2〜3万円程でも収入があれば家計の補填や突発的に必要になった時も心強いものです。また、それを預金に廻すことで将来大きなことに使うこともできます。

家事や育児などの事情を抱えて外で働くことが難しい人でも、自分で得た収入があることは自信と余裕に繋がります。空いた時間を有効に活用し、スマホで無理のない収入アップを目指しましょう。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年12月01日~2016年12月08日
■有効回答数:100サンプル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅ノート編集部

WRITTEN BY在宅ノート編集部

こんにちは。在宅ノートはひとりひとりに合った働き方を応援するメディアです。働き方についてさまざまな悩みを取り上げ、情報を発信しています。

icon-twitter-square @zaitaku_note 

あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事