在宅ワークでひと稼ぎ!主婦におすすめの求人情報

2017/01/06
在宅ワークでひと稼ぎ!主婦におすすめの求人情報

主婦は家事や育児に追われて忙しい日々を送っていますが、中には少しでも仕事をして家計を助けたいと考える方もいるでしょう。しかし、小さな子供がいる家庭では特にまとまった時間を取るのが難しく、パートやアルバイトを始められないという状況も考えられます。

そんな忙しい主婦に最適なのが、インターネット環境とパソコンさえあれば手の空いた時間にマイペースに作業できる在宅ワークです。ここでは、在宅ワークにどんな種類の求人情報があるのかを紹介していきます。

とても忙しい・あまりスキルに自信のない方におすすめの仕事

まとまった時間が取れず不定期にしか仕事ができない方や、スキルや知識にあまり自信がないという方に適しているのが「アンケート回答」や「データ入力」といった仕事です。

「アンケート回答」はその呼び名のとおり、アンケートに回答することで収入を得る在宅ワークのことです。アンケートサイトに登録したり、在宅ワークを紹介してくれるアウトソーシングサイトのアンケート調査案件を選択したりして、アンケートに答えていきます。短いものなら1つの案件が数分程度で終了しますので、少し暇ができるたびにコツコツと作業することができるでしょう。誰にでもできる仕事ですが、単純作業の繰り返しのため、根気強く続けられるメンタルの強さが求められます。

「データ入力」は、文字や数字で構成された指定の情報をデータベースに入力していく仕事です。表計算ソフトの知識さえあればタイピングでデータを入力していくだけなので、それほど難しくはないでしょう。ただ、中にはデータの抽出や更新や並べ替えなどを依頼されるケースもあり、そうした案件は単価が高く設定されている傾向にあります。ブラインドタッチによる素早いタイピングができる方や、事務職の経験者に向いているでしょう。

いくらか時間が取れる・スキルに多少の自信がある方に適した仕事

1日2~3時間程度なら仕事をする余裕があるという方やパソコンスキルをいくらか習得しているという方に向いているのが「アフィリエイト」「ライティング」などの在宅ワークです。

「アフィリエイト」とは自分のホームページやブログに宣伝広告を掲載し、その宣伝広告を介して商品が売れた際に、商品の販売者から報酬として売り上げの一部が支払われるシステムのことです。作業時間の指定や納入期限やノルマがないため自分のペースで仕事ができますが、収入を得るためには計画的な努力と自己管理が求められるでしょう。宣伝広告を多く人の目に触れさせる必要があるので、魅力的で集客力のあるホームページやブログを作成できるという方に向いています。

「ライティング」は文章を作成することで収入を得られる仕事全般を指します。指定のテーマに関する説明文やコラム、ホームページやブログやWEBサイトの記事、店舗や商品の体験談などを執筆します。アウトソーシングサイトやライティング系の在宅ワークを専門的に扱うサイトなどで案件を受注し、クライアントの希望に添った記事を納品していきます。情報を収集したり編集したりするスキル、さらにある程度の文章力と国語力が要求されるでしょう。

それなりに時間がある・専門的なスキルを持っている方に向いている仕事

時間に余裕がある方や、専門的な知識や高度なスキルを持っている方に適した在宅ワークとして「SE・PG」や「通訳・翻訳」などが挙げられます。「SE・PG」はシステムエンジニアとプログラマーの略で、どちらもソフトウェアやゲームやアプリなどのシステム開発やプログラミングに関わる仕事です。

SEはシステム開発全般をまとめる役割で、システム開発を依頼してきたクライアントとの打ち合わせやシステム設計や動作テストなど、システムが稼働するまでの工程全体に携わります。対して、PGはプログラミングを中心に行う仕事で、さまざまなプログラミング言語を駆使してシステムを開発します。システム開発の専門的な知識とスキルを備えていることに加え、クライアントや開発チームと円滑にコミュニケーションを取れる人材が歓迎されるでしょう。

「通訳・翻訳」は2カ国以上の言語に精通し、状況に応じて言語Aを言語Bに置き換える、というような仕事のことを指します。日本の在宅ワークでは、海外の小説や雑誌や映画やドラマなどを日本語に訳す案件が多いでしょう。また、海外の企業や著名人と連絡を取って指定の質問をし、得られた回答を訳すというような仕事もあります。高い語学力と翻訳スキル、さらに各分野の専門知識が必要とされ、細かなニュアンスを表現するための豊かな日本語スキルも求められるでしょう。

最適な求人情報を探そう

主婦と言っても生活スタイルや持っているスキルはそれぞれなので、自分に合った求人情報や、自分でもできそうな内容の在宅ワークを見つけることが重要となります。ここで紹介した仕事はあくまで一部であり、在宅ワークにはいろいろな種類がありますので、焦らず情報を吟味するといいでしょう。在宅ワークに慣れるために、簡単な「アンケート回答」や「データ入力」から始めてみるのもいいのではないでしょうか。一般的に簡単な仕事ほど単価が低い傾向にありますが、空いた時間で手軽に収入が得られるのは大きな魅力です。そして、慣れてきたら単価の高い在宅ワークに挑戦するなど、選択肢は豊富にあります。家事の合間に収入を得られる在宅ワークは、忙しい主婦の方々に適したビジネススタイルだと言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事