家で働きたい主婦必見!初心者でも始めやすい在宅ワークってどれ?

2017/02/09

忙しい家事の合間を縫って外に働きに出るのは、とても労力のいることですよね。若い主婦は育児があって外に出られないし、ブランクのある主婦はなかなか良い仕事が見つからないというケースも。しかし在宅ワークであれば、年代関係なく誰でも仕事ができます。条件は家にパソコンがあることと、入力ができること。専門スキルがないと仕事はできないと思われがちですが、実は在宅ワークにはさまざまなジャンルの職種があるので、初心者でも始めやすいのです。

在宅ワークでできることは?

在宅ワーク最大の特徴は、何と言っても家で仕事ができることでしょう。家で仕事ができることのメリットはたくさんあります。まずは育児中でも働けるということ。主婦にとっては子どもを見てくれる人がいるかいないかで、仕事ができるかどうかも決まります。しかし、在宅ワークならそのよう心配をする必要はありません。また、日本全国どこにいても仕事ができるのも在宅ワークの魅力です。誰しも求人が豊富な都市に住んでいるわけではありませんよね。地域によっては求人が少なく、あっても低賃金の場合もあります。

在宅ワークであれば、たとえば九州地方に住んでいる人が東京の会社から仕事を請け負うことも可能ですし、海外にいても日本の在宅ワークで仕事ができます。逆に在宅ワークをするなら、物価の安い地方に住んでいる方が家計は楽になるというケースもあるかもしれません。そして、家にいながらにして稼げるということも見逃せません。その人の持っているスキルや経験、請け負う職種で稼げる金額は変わってきます。しかし、たとえお小遣い程度であっても家にいながら数万円稼げるのは凄いことです。継続は力なりで自分なりに経験を積んでいけば、こなせる仕事量も多くなりますし、その分だけ報酬がアップすることも期待できます。

初めての在宅ワークは気になることがいっぱい

初めての在宅ワークでどんな点が気になるのか、全国の既婚女性100人にアンケートで調査してみました。

初めての在宅ワーク!気になるのはどんな点ですか?

初めての在宅ワーク!気になるのはどんな点ですか?

両方気になる!自分のスキルと仕事先の安全性

アンケートの結果、最も多い回答は『自分でもできる仕事かどうか』の35人でした。

  • 専業主婦になってから在宅ワークも含め仕事から離れた生活をしていたので、自分の能力で対応出来るかどうか多少の不安がある為。(30代/女性/専業主婦/既婚)
  • 在宅でできる仕事というと、外で働くのに比べて特別な資格や技術が要求されるイメージがあるから。(30代/女性/専業主婦/既婚)

次いで多かったのが『安全かどうか』の34人でした。

  • 報酬がきちんと支払われるか、また、インターネットを介しての在宅ワークでは情報流出や迷惑メールが来たりしないか?などが気になりました。(20代/女性/専業主婦/既婚)
  • 在宅と言うことで、実際に会社に出勤する訳ではないので実態がわかりづらく、不安でした。(30代/女性/専業主婦/既婚)

3番目に多い回答は『稼げるかどうか』の24人という結果に。

  • 時間や手間ばかりかかって稼げないものは、続けられないから。仕事する目的は、あくまで稼ぐことなので。(30代/女性/専業主婦/既婚)

顔の見えない相手からもらう仕事では、余計に自分の能力が通用するのか心配になるようです。また、安全面でも不安に思う人が複数いました。たしかに、どれも大切な要素と言えますよね。では、初心者が取り組みやすい在宅ワークにはどのようなものがあるのでしょうか。

初心者でも始めやすい在宅ワークは?

家で仕事をしたことがない在宅ワーク初心者であれば、まずは在宅で仕事をすることに慣れることが必要です。家で仕事ができるというのは、自分の好きなように仕事ができるということです。しかし、裏を返せばきちんとリズムを作って仕事をしないと続かなくなってしまう、ということでもあります。実は、家の中は仕事を妨げる誘惑でいっぱい。いざパソコンに向かってみても、洗濯しなきゃ、掃除機をかけなきゃ、お風呂掃除もあった……、もう子どもを迎えに行く時間だわ……ということにもなりかねません。そのため、慣れるまでは納期のない簡単な仕事から始めてみましょう。

クラウドソーシングサービスのタスク案件では、アンケートやデータ入力、文字数の少ない記事作成に検索作業など、そこまで難しくない仕事がたくさんあります。タスク案件の特徴は納期がないこと。慣れないうちからきっちり締め切りがある仕事を引き受けてしまうと、結構プレッシャーがかかって大変です。その点、タスク案件ならそういったプレッシャーはありませんし、好きなときにできます。仕事内容としては簡単なので、手始めに試してみるといいでしょう。簡単な仕事を数こなしていれば、そのうちレベルアップしたくなりますよ。

主婦でも始められるおすすめ在宅ワークは?

主婦が在宅ワークを始めるときに重視したいのは、家事と両立できるかではないでしょうか。そのためには仕事の内容と量が深く関わってきます。仕事の内容は、その人が持っているスキルによります。専門分野を持っていればあまり問題ないので、ここでは特別なスキルはないものとして考えます。パソコン入力ができるくらいのスキルがあって、すぐに始められるのはアンケートやデータ入力、ライティングなどです。

また、主婦としては少しでも家計の足しにしたいところ。ある程度稼ぎになることを視野に入れると、おすすめはライティングです。理由は、素人から始めても経験を積むほどに報酬アップが見込めるからです。せっかく在宅ワークを始めても、安い収入でずっと続けていくのもしんどいですよね。アンケートだと単価がアップすることは考えにくいですし、データ入力はそこまで仕事数がありません。その点ライティングの仕事数は豊富です。インターネットが身近な存在である限り、ライティングの仕事はこれからも増加することが予想されます。幸いライティングの内容も、美容や健康のほか、子育て情報や節約に関してなど、主婦ならではの案件がたくさんありますので、楽しく仕事ができますよ。

まとめ

未経験の仕事はどんなものでも緊張しますよね。しかし在宅ワークは、思いのほか始めるのにハードルが低く、初心者にもおすすめです。また、すでに在宅ワークデビューしている主婦もたくさんいて、なかにはパートやアルバイト以上に稼いでいる人もいます。家事をこなしながらの在宅ワークは、始めのうちは少々大変かもしれません。ポイントは焦らず仕事をこなして、自分なりのコツをつかむことです。がんばってください!

【アンケート概要】
調査地域:全国
調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【職業】専業主婦主夫
調査期間:2016年12月06日~2016年12月12日
有効回答数:100サンプル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅ノート編集部

WRITTEN BY在宅ノート編集部

こんにちは。在宅ノートはひとりひとりに合った働き方を応援するメディアです。働き方についてさまざまな悩みを取り上げ、情報を発信しています。

icon-twitter-square @zaitaku_note 

あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事