アンケート記事の書き方ーコメントまとめ編ー

コメントまとめ

アンケートのコメントまとめは、1つのテーマに対し選択肢ではなくエピソードなどのコメントを集めて傾向を解説します。

書き方例


記事のイメージ

コメントまとめの場合

具体的な書き方のルール

1、記事タイトル

記事のタイトルを作成してください

2、導入文

記事の導入文を書いてください
「●●なことってありますよね(気になりますよね)、というわけでアンケートを取ってみました」というテイストで書いて下さい。
「●●についてアンケートを取りました」と書く場合は、アンケートの質問文をそのまま書かず、工夫して簡潔に書いて下さい。

例)アンケートの質問文が「あなたは夏を意識して脱毛サロンへ行きましたか?」の場合。
×:「あなたは夏を意識して脱毛サロンへ行きましたか?」という質問をしていみました。
×:「あなたは夏を意識して脱毛サロンへ行きましたか?」というアンケートを取ってみました。
○:夏の露出対策に脱毛サロンへ行ったか、アンケートを取ってみました。
○:気になる夏の露出を意識して「脱毛サロンへ行ったか」アンケートを取ってみました。

3、回答紹介の見出し

回答紹介の見出しを書いてください
「回答紹介の見出し」では、「やっぱり●●が人気!」など、回答紹介で触れる内容について魅力的な見出しをつけてください。

4、回答紹介

回答紹介の本文を書いてください
「個別指定事項」にある「回答一覧」から特におもしろい回答を紹介してください。

本文は、下記の順番に書いてください。
1:回答結果の全体感を簡潔に説明してください。
 例)アンケートの結果、●●に次いで△△、××といった人が多いようです。
2:「個別指定事項」にある「回答一覧」から引用してください ※5~10個引用
 引用は【・〇〇…】のように、「・(中点)」を使ってください
 引用と引用の間に考察を挟まないでください
 例)・綺麗にしていることが礼儀だと思うから。(30代/女性/会社員)
3:回答理由を紹介しながら回答から分かることを考察してください【200文字以上】
※回答結果にいくつかの傾向がみられる場合、似ている回答は連続で紹介してください

5、まとめタイトル

まとめの見出しを書いて下さい
タイトルは本文を要約した内容で簡潔にまとめてください。
また、単調なものではなく、工夫したものを書いてください。

6、まとめ本文

記事全体をまとめてください
各段落の内容やアンケート結果に触れながら文章全体をまとめてください。

注意点

・アンケート結果から読み取れないことは書かない
・根拠に乏しい推測や断定(独断)表現は書かない
・タイトルや見出しは自分の言葉で工夫して「読みたくなる」内容にする
・同じ表現、言い回しの多用は記事を稚拙に見せるためNG
・文章力、洞察力など、弊社基準に達していない記事はNG
・承認基準が非常に高いので、文章が苦手な方や他の案件で非承認が多い方はご遠慮ください

・誤字脱字がある、その他不備がある回答コメントを引用した文章はNG
※不備がある場合は使用しない、修正をして使用する

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事