一億総活躍社会というけれど…働く女性たち、産休の実態は?

2017/05/18

女性も働くことが当たり前という社会になりました。仕事をしたい人、しなければいけない状況にある人、事情はそれぞれでしょうが、出産したあとも元の職場に復帰したい!という方は多いですよね。以前よりは、「産休育休制度あり」と記載されている求人も多く見られるようになりました。制度があるということで入社を決めたことのある人もいるでしょう。

でも、いざ入社してみると、「あれ?産休取っている人っていないんじゃない?」ということに気づいた、という経験をお持ちの方も少なくはないのではないでしょうか。制度があることと、制度が生きたものであることとは、別の話なのです。今回は産休の実態についてアンケートを取ってみました。

あなたが勤めている(勤めていた)会社は産休や育休が取りやすいですか?

あなたが勤めている(勤めていた)会社は産休や育休が取りやすい

風通し良好、人員にゆとりあり…そんな会社は「とれます」

アンケートの結果、わずかな差ではありますが、「取りやすい」と感じている方が多いという結果になりました。嬉しい結果ですね!

  • 女性が働きやすい職場をウリに掲げている会社で、実際に、産休・育休をとっている社員が、常時一定数いるので。(40代/女性/その他専門職)
  • 前例があったので、取りやすかったです。ただ、戻ってくるにあたってまわりの男性社員からは様々な文句が出ていました。(30代/女性/無職)
  • 会社ではなく公務員だったので、産休も育休も取りやすい職場だった。(50代/女性/専業主婦)
  • 自分はパートだったので取れなかった(辞めた)が、産休、育休から復帰した社員さんを何人か知っているので、取りやすい方なのだろうと思っていた。(20代/女性/専業主婦)

大企業で働いている人ほど、会社の人員数が多いためか、取りやすいと感じている人が多いですね。中小企業では人員に余裕がない職場が多いため、なかなか休みやすい雰囲気を作りにくいのかもしれません。アルバイト・パートの場合は、やはり辞めなければならない人が多いのでしょうか。取りやすかったという意見ですが、戻ってくる際に男性社員から文句が出る…という話は、人によっては取りにくいという気持ちになりますよね。妊娠出産は喜ぶべきことです。男性にも理解をしてもらいたいものですね。

制度はあるはず、なんだけど…現実はなかなか厳しい

一方、「とりにくい」と回答した人の意見です。

  • 自分の会社は有給がなく、社員も二人と少ないので育休は取れない。産休、育休を取りたいなら、辞めなければならないから。(20代/女性/会社員)
  • 一応あるのですが、今は一人も欠けられないほど人手が足りないのでブーイングに合うと思います。(30代/女性/会社員)
  • 部署によって異なりますが、取りにくい雰囲気を出してくるので困ります。(20代/女性/契約派遣社員)
  • いつでも忙しい職場で女性が多いにも関わらず、産休を取っている人はおらず、結婚したらやめるような風潮がありました。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 取っている人はたくさんいましたが、期間が短く、出産後はすぐに復帰してほしいという圧力がすごかったです。(30代/女性/専業主婦)
  • 妊娠した時点でクビ同然でした。とりやすい、とりにくい以前の問題でした。(20代/女性/専業主婦)

やはり人員数が少ない職場ほど、制度があったとしても実際には取れないという事情が浮かび上がってきました。妊娠以前に、結婚したらやめなければならない雰囲気がある会社も、未だに多く存在しているようです。

どちらでもないとされた人の中には、産休は取れることには取れるけれども、育休は無理、という会社もあるということがわかりました。0歳児をいきなり預けて働け、という会社も、産休を取れない会社と同じくらい、女性には厳しいものがありますね。

女性も働くのが当たり前なら、産休育休も当たり前な社内環境に!

大企業や公務員など、人員数が多い職場ほど、制度がしっかり生きているところが多いということがわかりました。中小企業は常にぎりぎりの人員で回している職場も多いもの。1人の仕事を複数人が出来る状態にして回っている会社であればいいのでしょうが、1人だけで抱えなければならない状況にある場合、代わりの人を新たに雇って、妊婦には辞めてもらう…という流れになってしまうのでしょう。

そもそも、産休が取りにくい職場では、その後の育休ももちろん、復帰後子どもの体調不良などで休む理解は得られにくいのでは、と想像出来ます。そのような場合に休むのは、やっぱりまだ母親が中心。もっと職場環境に工夫をして頂きたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年11月15日~2016年11月29日
■有効回答数:100サンプル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事