北海道で仕事を探すなら在宅ワークがおすすめ

2016/09/26

家賃が安く、自然が豊かな北海道。ゆとりのある暮らしが満喫できる一方で、なかなか思うような仕事が見つからないというお悩みも多く、その背景には北海道ならではの事情が垣間みられます。そこで、思い思いのペースで働きながら生活を楽しむために、クラウドソーシングを働き方の選択肢としてみてはいかがでしょう。

 icon-arrow-circle-right 北海道の仕事をとりまく現状

北海道が行った「労働力調査」によると、平成28年1~3月期の道内の労働力人口は、前年より4万人減少して就業者数も4万人減少する一方、非労働力人口が2万人増加しているとされています(1)。また、平成28年1~3月の完全失業率は3.8%となっていて全国平均の3.2%を上回っており、完全失業者数は10万人となっています。北海道では労働力人口の減少に伴い就業者数も減っており、雇用の受け皿の減少が懸念されるといえるでしょう。また、働きたい意欲があっても仕事に就くことができない人が10万人いることからも、雇用情勢の厳しさがうかがえます。

 icon-arrow-circle-right 北海道で希望する仕事に就きにくい背景

北海道でなかなか希望の仕事に就けない理由の一つに、雇用のミスマッチがあると考えられます。「労働力調査」で北海道の産業別就業者数の割合をみると、最も高いのが「卸売業・小売業」の17%となっており、次いで「医療・福祉」が16%、「製造業」と「建設業」がそれぞれ8%と続いています。合計すると、これら4つの業種が雇用全体のほぼ半分を占めていますので、選べる仕事の幅が狭くなりがちといえるでしょう。事業所の数や子供の数が少ない北海道では、デスクワークや教育関連などの仕事に就きたいけれど求人がないというお悩みが聞かれるのも頷けますね。

 icon-arrow-circle-right 北海道では在宅ワークがおすすめ

全国と比較すると北海道では最低賃金が低く、仕事の選択肢も限られがちです。また、北海道に特徴的なこととして通勤の際の移動距離の長さや冬場の通勤の困難さがあげられます。雇用は北海道内の主要な都市に集中する傾向にありますが、職場までの交通手段を確保するのが難しいケースもありますし、保育所までがとても遠い場合もあります。また、積雪のあった朝に除雪を済ませて出勤しようとすると、大忙しになることもありますよね。こんなときにおすすめなのがクラウドソーシングの活用です。クラウドソーシングでは自宅にいながらマイペースで働くことができますし、最低賃金に関わらず全国一律の報酬が得られるのが魅力といえます。クラウドソーシングは思い立ったらすぐにスタートできますので、気軽に取り組んでみてはいかがでしょう。

出典
(1)労働力調査(平成28年第1四半期平均)、
北海道、http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tuk/030lfs/16q1.htm

 icon-arrow-circle-right 北海道で働いていた人の口コミ

30代女性北海道の札幌市で暮らしています。北海道のなかでは一番住みやすい地域だろうなと思っています。交通網が発達しているし、空港もあまり遠くないですから。雪はたくさん降りますが、いわゆる豪雪地帯ではないので問題ありません。

最近まで、北海道札幌市の小規模スーパーでパートとして働いていました。基本はレジ担当でしたが、状況によっては品出しや簡単な清掃も仕事に含まれます。時給は820円、店のオープン前から昼過ぎくらいまでの勤務です。通勤は自転車で行ける距離でしたが、場合によっては車を使うこともありました。月の収入は5万から7万ですね。

月に5万円稼げる在宅ワーク、ぜひ挑戦してみたいですね。くわしい仕事内容がわからないとなんともいえませんが、自宅にいながらそれだけ稼げるのは悪くないですね。冬の北海道は通勤が大変なこともあるので、在宅の仕事に関心がある人は私だけではないと思います。おそらく、コツコツと仕上げていく仕事が多いのだろうと思いますが、自分に向いているかもしれません。

30代/女性/主婦

20代女性北海道釧路市に住んでいます。釧路市はどちらかというと田舎なので、空気がきれいで時間がゆっくり流れている感覚がします。やはり北海道なので、野菜や魚、乳製品など、どの食べ物も美味しいです。夏は比較的涼しいため、住みやすいです。

実家暮らしのため生活費はあまり必要ないので、週3日から4日間、9時から14時まで北海道のスーパーで仕事をしています。時給は800円で、毎月5万円から6万円ほどの収入を得ています。ただ、そろそろ1人暮らしをしたいと考えているので、働く時間や日数を増やして稼ぐか、バイトの掛け持ちをしていかないといけないな、と思っています。

北海道は冬に雪の降る量がとても多くて、春先まで積もった雪が残っているほどです。私は車の免許を持っていないため、自転車で仕事へ通っています。冬は自転車に乗れないので、バスに乗って仕事へ行かなくてはいけません。交通費がかさむし、何より寒いです。在宅ワークなら家で仕事が出来るから、寒い思いをしながら仕事に行かなくていいので、やってみたいなと思います。

20代/女性/フリーター

40代主婦北海道札幌市に住んでいます。中心部から少し離れていますが、大都市だけあって地下鉄やスーパー、病院が徒歩で行ける距離にあり生活しやすいです。最近では大型スーパーに家電量販店も近くに出来き、ますます便利になっています。

北海道札幌市にある薬局で事務の仕事を週5日、9時から17時でしています。結婚前から働いていたところで、子供が2歳の時に再び声を掛けていただいてパートで復帰し、2年前から正社員として働き月収20万です。20年近く働いていますが、子供が風邪を引いたりした時など早退もさせてくれるなど融通がきき、車で20分の距離で便利です。またパートから正社員として働かせていただけますので、定年まで働こうと思っています。

北海道で今の仕事の方が在宅ワークより数倍稼いでいますので、あまり魅力に感じません。それに夫がネットビジネスを副業にして月5万円以上を稼いでいるのですが、やっている内容を見ると私のスキルでは少々厳しい内容です。また、見ているとある程度時間も必要で、そうなると仕事、家事、育児の両立が難しくなります。在宅ワークは夫に任せています。

40代/女性/主婦

20代女性北海道の札幌市に住んでいるのですが、治安も良くて生活環境が最高なので気に入っています。電車やバスなど公共の交通機関が充実していて、移動に不便を感じたことはありません。お買物スポットが多いので毎日楽しいです。

独身時代に事務員として働いていました。基本的にパートとして働いていたので時給制で、だいたい1000円くらいでした。働いていた時間としては9時から17時までで、仕事としてはそれほど辛くはなかったです。北海道だと外に出るような仕事は苦しいので、室内で完結する仕事に就けて良かったです。職場の環境は明るい感じで毎日楽しかったです。

北海道だと外出が困難な時もあるので、在宅ワークで月に5万円稼げるのであれば本当に助かります。現在私は専業主婦で収入が一切ない状態です。暇な時間は多いので、ある程度の仕事はこなせると思います。ただ小さな子供がいるので決まった時間に仕事をするようなことは難しいと思うので、できれば時間的に自由な在宅ワークが良いです。

40代/女性/主婦

30代女性北海道の旭川に住んでいます。道内では札幌に次いで人口が多く、中心街には公園、美術館、図書館があるので便利です。地元の新鮮な食べものが安く入りますし、日常生活には困らないショッピング施設があるので暮らしやすいです。

幼稚園生の子供がいて送り迎えがあるので、10時から15時で週に5日、医療事務の仕事をしています。職場までは車で20分ほど、時給は1000円ほどなので1か月に8万円前後といったところです。資格ありの業種なので北海道では比較的高い時給になりますし、子供の具合が悪い時は自宅での作業も許されているので、働きやすく感謝しています。

夏場はともかく、冬の北海道は雪の影響で移動にかなりの時間がかかりますし、事故の心配もあります。もしも在宅ワークで月に5万円稼げるなら考えてみてもいいかもしれません。ただ安定性がほしく、自宅での作業は自分の性格では怠けてしまうかもという心配もあります。ただ方法としては素晴らしく、自分に合った内容ならしてみたい気持ちはあります。

30代/女性/主婦

女性北海道は日本の最北端にあるため、冬はとても寒くなります。しかし、その寒さのおかげもあり、新鮮な海の幸がとれるという大きなメリットが挙げられます。住んでいくにあたって欠かせない「食」の部分で、北海道は良い地域だと感じます。

北海道にあるスーパーで5年ほどレジ打ちの仕事をしています。時給は830円スタート、今は850円までアップしました。淡々とレジ打ちをこなすのは、思っていたより苦痛ではありません。1日5時間ほどの勤務です。自宅から近いため交通費もかかりませんし、周囲の人も良い人ばかりで長く続けています。月に約5万円稼いでいます。

北海道の特質として冬はとても寒い、そのため冬の季節は出勤するのが少しつらいです。そのため、在宅ワークで副収入が入るというのは魅力に感じます。私が今スーパーで月に5万円程稼いでいるため、それと同等の金額がもらえるとなれば在宅ワークの方が良いかもしれません。空いた時間に仕事ができるというのも良いですね。

30代/女性/主婦

20代女性北海道の札幌市に住んでいます。夏は涼しくて過ごしやすいですし、銀行や公共機関なども充実しているので、生活のしやすいエリアですね。マイホームを購入しましたが、後悔はしていません。長く暮らせる街だと思います。

北海道の札幌市内のコンビニでバイトしています。接客や発注などの仕事をしていますが、なかなかやりがいはありますね。とはいっても、子供もいますし家事もしないといけないので、週に3日、9時から13時までのシフトです。時給は850円と平均的な感じです。毎月5万円から6万円くらいは稼いでいます。家を事をしながらだと、私にはこのくらいのシフトが限界ですね。

在宅ワークというと、家で好きな時間にできるというイメージがありますね。うちには子供もいるので、在宅ワークなら子育てしながらでも、仕事しやすいのかなと感じます。北海道でどんな在宅ワークがあるのか分からないので、まだやった事はないですが、私でもできそうな仕事なら一度はやってみたいです。空き時間を利用して、月に5万円くらい稼げるなら主婦としては十分です。

40代/女性/主婦

30代女性北海道札幌市に住んで長くなりますが、とても住みやすいエリアだと思います。まず公共施設が充実していますね。生活に必要な銀行や役所なども身近にありますし、教育機関もたくさんあるので子育てもしやすいです。ショッピングスポットも結構あるので、買い物が身近で済ませられて助かります。

北海道にあるとある工場で、事務の仕事をしています。パートですが、11時から16時まで週に4日程働いています。時給は900円となかなか高く、月に6万円から7万円くらいは稼げます。長く働いているのもあって、融通をきかせてくれるので助かります。子供の都合で休まなければならない時もありますが、シフトを調整してくれるので本当にありがたいです。

在宅ワークは、家で空いた時間に手軽に仕事できるというイメージがありますね。月5万円なら今のバイトとそれほど変わらないですし、家計の助けには十分なってくれますね。ただ北海道にはどんな在宅ワークがあるか分からないんですよね。それに結構技術的な仕事が多いというイメージなので、私にできるか心配もあります。もし私でも気軽にできそうな仕事があればやってみたいです。

30代/女性/フリーター

40代女性北海道札幌市に住んでいます。北海道はとても広いので地域によって環境はさまざまですが、札幌は交通の便は良く、建物はそれ程密集しではいないので、大変住みやすいと感じています。冬の間は雪が多いですが、豪雪というわけではありません。夏は猛暑にならないので快適に過ごせます。

小学生の子供がいるので、パートで9時~15時まで週5日、北海道では平均的な時給850円のデータ入力の仕事をしています。家の近くではなかなか仕事が見つからなかったため少し遠い場所になり、移動する時間がもったいないと思っています。同じように子供のいる方が多く勤めているので、急な早退や休みのときなどはお互いにフォローに入り、協力し合っています。

ちょっとした仕事なら在宅より外で働く方が給料は多いのですが、通勤時間を考えるとその時間を家事にあてられると思ってしまいます。特に北海道の冬場は雪で交通に影響が出て時間がかかることがよくあります。また、パートとはいえ忙しいときに皆より早く帰るのは気が引けることもありますので、可能であれば家で働きたいと思います。ただ、技術も経験もなく在宅ワークが出来るのかという心配はあります。

40代/女性/主婦

30代女性北海道帯広市に住んでいます。北海道なので夏でも湿気が少なく涼しくて過ごしやすいです。自然が多く、地元で取れた野菜やお肉が新鮮で安く手に入り、とても美味しいです。また、住んでいる人もおおらかで親切な人が多いです。

北海道の老人ホームで管理栄養士の仕事をしていました。仕事内容は、入居者の栄養管理や献立作成・厨房の衛生管理などを担当していました。月曜日から金曜日まで週5日、朝8時半~17時半までの勤務でした。収入は大体月20万ほどでした。職場へは車がないと行きにくい場所にあったので、ほとんどの職員が車で通勤していました。

北海道の帯広では一人一台車がないと生活や仕事がしにくいので、かなりの方が車で通勤していると思います。現在は子供が小さくてまだ保育園にも空きがなくて預けられない状況なので、在宅ワークで月5万円稼げるとしたら、家計も助かるし、とても興味があります。子供のお世話をしながら、在宅でできる仕事があるならやってみたいです。

30代/女性/主婦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅ノート編集部

WRITTEN BY在宅ノート編集部

こんにちは。在宅ノートはひとりひとりに合った働き方を応援するメディアです。働き方についてさまざまな悩みを取り上げ、情報を発信しています。

icon-twitter-square @zaitaku_note 

あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事