宮城県で仕事を探すなら在宅ワークがおすすめ

2016/09/27
宮城県での就職活動には在宅ワークの活用がおすすめ

東日本大震災に見舞われた宮城県では、急速に復興が進む一方で雇用の不安定さもうかがえます。何らかの理由で失業してしまったとき、不足した収入を補える手段があると安心できますよね。クラウドソーシングを活用した在宅ワークは、思い立ったときに手軽に収入を確保できるのでおすすめです。

 icon-arrow-circle-right 宮城県の仕事を取り巻く現状について

平成27年度版の統計データによると宮城県の完全失業率は3.7%で全国平均の3.6%をやや上回る水準となっており、有効求人倍率についても1.33倍と、全国平均の1.20倍を上回っています(1)。数値を見ると比較的良好に見える雇用状況ですが、2005年と2010年のデータとを比べると、労働力人口・就業者ともに減少している一方、完全失業者の実数は増加しています(2)。また、非労働力人口は増加していて、内訳をみると家事・その他を理由とする人が増加していることが分かります。

 icon-arrow-circle-right 宮城県の雇用情勢について

宮城県内では東日本大震災をきっかけとして沿岸部を中心とした事業所数が大きく減少した経緯があります。その後、復興が進んだことで事業所の新設も目立ちますが、廃業率も比較的高めの水準とされています。こうした傾向は実は震災前後ばかりでなく、1996年以降続いており、事業所数の推移は「多産多死型」とも指摘されています(3)。そのため、宮城県では雇用が継続できず、失職してしまうケースが比較的多い可能性があります。業種については医療・福祉分野の就業者数の割合が増加する一方、サービス業(他に分類されないもの)の割合が落ち込んでいます。こうしたことから、医療・福祉面での求人が伸びる一方で、一部のサービス業では求人が少なくなっている可能性もあると考えられますね。

 icon-arrow-circle-right 求職中に心強い在宅ワーク

震災からの復興が進む宮城県では完全失業率も比較的低めの水準に保たれていますが、事業所の継続に関しては不安定な要素もあります。何らかの原因で失職してしまった場合には次の仕事が見つかるまでの期間、収入を確保できると安心ですね。仕事を探している間に手軽に取り組める仕事として、クラウドソーシングを活用した在宅ワークがおすすめです。求職活動中の合間に取り組むことができますし、煩雑な手続きをしなくても仕事を開始できるのが魅力です。在宅ワークである程度の収入が得られれば、精神的にも安定して仕事を探せるのではないでしょうか。

出典:
(1)都道府県データでみるみやぎ、有効求人倍率、完全失業率、http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/toukei/toukeimiyagi.html
(2)宮城県、平成22年国勢調査産業等基本集計結果、別表2労働力状態(県)、http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/109947.pdf
(3)七十七銀行、調査レポート、宮城県における事業所の新設・廃業の動向、https://www.77bank.co.jp/pdf/chousa/nte150410.pdf

 icon-arrow-circle-right 宮城で働いていた人の口コミ

30代女性宮城県仙台市に住んでいます。仙台駅周辺には繁華街やショッピングモールがあり、とても便利です。また、宮城県は東北の中でも積雪量が少ないため、夏は暑すぎず、冬は寒すぎずでとても過ごしやすいです。さらに、牛タンやずんだなどのグルメもおいしく、食に関しても申し分ないです。

学校の合間をぬって飲食店でアルバイトをしていて、時給は850円で、夕方5時~夜8時まで週2日働いていました。時給は宮城県では平均的なので、不満はありません。仕事内容はホールでお客様相手に接客を行っています。しかし、学校のテストとアルバイトがかぶってしまうととても忙しく、両立が大変ですが、だんだんと慣れてきたところです。

私自身学生のため多くアルバイトのシフトにたくさん入ることができません。そのため在宅ワークで月5万円稼げるというのはとても魅力を感じます。ただ、在宅ワークとはどのようなものかよくわからず、本当に稼げるのか不安があります。また、東京から離れている宮城県でも仕事があるのかという不安もあります。しかし、在宅ワークに大きな魅力を感じているので、もっと知ることができればと思っています。

10代/女性/学生

30代女性宮城県は自然に恵まれたエリアです。夏は海水浴、冬はスキーなど、一年を通してアウトドアを楽しめます。また、図書館や美術館、博物館など公共の施設も充実していますから、余暇には自分が好きな趣味を堪能できます。

宮城県の公共施設で、事務の仕事をしています。時給は850円で、午後12時30分から16時30分まで働いています。シフトが変動するので、週2日から3日の勤務ですが、月に3万円ほど稼いでいます。徒歩で10分程度のために、通勤の負担がなくて助かっています。デスクワークですから、肉体的に辛いと感じることもありません。

宮城県で在宅ワークの仕事ができるなら、とても興味があります。月に5万円ほど稼ぐことが可能ならば、積極的に応募したいです。パソコンを使ったり、文章を考えたりすることは好きですから、自分に向いていると思います。現在の仕事と両立できる可能性もありますので、宮城県で在宅ワークの募集を見つけたら、是非申し込みたいです。

40代/女性/主婦

30代男性宮城県の青葉区は賑わっていることで少々トラブル件数が多いですが、交通の便という面からも見ると、住みやすさでは1,2位を争う場所です。特に駅周辺は車を持っていない人が多いほどです。スーパーやコンビニやアーケード街などが揃っているため、いちいち遠出をしなくても日常を送れるので人気が集まっています。

数年ほど前、宮城県でガソリンスタンドで仕事をしていました。時給は880円、夜6時から10時まで週5日ほどセルフスタンドということもあり、主に店内レジを担当していました。多少勤務時間がずれたり、増減することがありましたが、おおよそ月に7万円得ていました。資格がなくてもやれる作業ということがあり、すぐ始められたのが幸運でした。

今、ちょっと体調を崩していて、宮城県での在宅ワークを探しているところですが、やはり月5万円以上稼ぐのは大変だということが分かりました。日雇いの倉庫での軽作業などと合わせて在宅ワークをしているのですが、自宅での業務に集中したいので、もし稼げるならありがたいです。そのためにはデザインやウェブページの解説など専門的な知識が必要です。その勉強をちょっとずつしていこうと考えています。

30代/男性/会社員

30代女性「杜の都」と呼ばれている宮城県は、緑に包まれた数多くの大自然にふれ合える地域です。また、駅周辺には様々な施設がいくつも建ち並び、どこへ行くにもアクセスしやすい交通網と環境が、整っているのが魅力的です。

宮城県の野菜や果物、冷凍食品などの商品仕分けや積み込みのアルバイトをしていました。時給は800円からで朝5時から9時まで週5日働いていました。土日は休みで短時間から働けたのが良かったです。初心者でも気軽に始められる仕事だったのがこの仕事を決めたポイントです。社員割引や通勤費の支給などもしっかり整っています。

月5万円自宅に居ながら稼げるなら在宅ワークを選んでしまうかもしれません。育児や介護をしている方はどうしても外で働くことが困難な時代です。都市部に行けば行くほど待機児童の問題もあります。出来ることなら専念することをして、空いた時間拘束されずに在宅ワークをしたいと思います。宮城県の求人を見ると在宅ワークの仕事が多く出ているので検討してみたいです。

30代/女性/主婦

30代女性宮城県の仙台市に住んでいますが、東北の中心的街という事もあって、住みやすさは抜群だと思います。食事がどこも安くて美味しいんですよね。食材が豊富なので、スーパーでも色々な物が揃います。自然が豊富というのも、のんびり過ごせて良いです。

宮城県内のカフェで、アルバイトをしています。レジ打ちや接客をしていますが、結構楽しんでやっています。だいたい週に5日、10時から17時の間仕事しています。時給は900円なので、平均すると月12万円くらいの稼ぎですね。もうちょっとプライベートな時間も欲しいですが、生活のためなのでしょうがないですね。通勤などはしやすいので、その辺は助かっています。

在宅ワークにはすごく興味がありました。やっぱり家で仕事できるって、時間を有効活用できそうで良いですよね。宮城県でも在宅ワークの仕事があるなら、一度はやってみたいです。私は今英語の勉強をしているので、家で仕事ができるなら、空いた時間を勉強に充てられるのでありがたいです。どんな仕事があるか分からないので、その辺がはっきりしたらチャレンジしたいです。

20代/女性/フリーター

30代女性宮城県仙台市に住み始めて長いですが、子育てするのにも良い環境だと思います。自然も多いので、そういう所が魅力的に感じて家も買いました。食べ物が安くて美味しいというのも、主婦にとってはありがたいですね。アクセスもそれほど悪くないですし、気候も良くこれからもずっと暮らしたいと思っています。

パートとして、宮城県内のスーパーでレジ打ちや品出しの仕事をさせてもらっています。まだ小さい子供もいるので、週に3日程の出勤です。時給は850円とそれほど悪くなく、11時から15時まで働いているのでだいたい毎月5万円から6万円くらいの収入です。旦那さんも働いているので、このくらいの収入でも困ってはいません。

在宅ワークは、主婦にとっては魅力的な仕事だと思います。宮城県に住んでいる友達もやっているのですが、時間が自由に使えるみたいなので、子育てもしやすそうです。ただ私にもできるか心配で、まだ手を出せていません。仕事内容によっては、私もやってみたいですね。家で仕事をしながら子育てできれば、子供のいる時間も長くできますし、非常にありがたいです。

30代/女性/主婦

30代女性宮城県の石巻市に住んでいます。ここは公園なども多く、非常に静かな環境なので子育てしやすいのが良いですね。小学校なども近くにあるので、越してきて本当に良かったです。駅が近くてアクセスにも困りませんし、暮らしやすさは宮城県の中でも良い方だと思います。

スーパーでレジ打ちなどの仕事をしています。宮城県内に引っ越してきて、家の近くのスーパーで募集があったので働き始めました。時給は850円なのでまあまあですかね。週に4日、10時から14時までのシフトが多く、月に約6万円くらいの収入になっています。この職場は結構融通をきかせてくれるので、子供が風邪を引いてしまった時などに休ませてもらったり、とてもありがたいです。

前々から在宅ワークにはとても興味がありました。身近にあまり私が求めるシフトのパートがなかったので、自宅で手軽に仕事できるならやってみたいです。宮城県内でどんな在宅ワークがあるのか分からないので、まだ試せてはいません。自宅での仕事なら子供の面倒をみながら働けますし、家事もおろそかにしなくて済みそうなので良いですね。

30代/女性/主婦

30代女性宮城県は太平洋に面しており、漁業が盛んですから、美味しい魚介類が獲れます。また、蔵王や鳴子では、質の良い温泉が湧いています。宮城県は自然が豊かなエリアですから、食事が美味しいですし、余暇を楽しむことができます。

宮城県のホテルで、清掃の仕事をしていました。時給は700円で、週に3日から4日働きました。シフトに変動はありましたが、午前8時から12時まで、約4時間ほど働くことが多かったです。おかげで、月に4万円くらい稼ぐことができました。けれど、肉体的にきつい仕事でしたから、腰を痛めて辞めざるを得ませんでした。

宮城県でも在宅ワークの仕事ができるなら、積極的に申し込みたいです。特に、パソコンを使った在宅ワークに興味があります。文章作成やデータ入力などの仕事に興味があります。パソコンを使う在宅ワークの募集を見つけた時は、応募に向けて前向きに検討するつもりです。なぜなら、デスクワークで月に5万円くらい稼ぐことができたら、とても助かります。

40代/女性/主婦

30代女性結婚を期に宮城県に住んで4年になります。都心に住んでいたので、こちらは自然も多く空気が違うのを実感でき、とても住みやすいです。温泉が好きなので、温泉地が近場にあるのは嬉しいです。家族と週末によく行くので楽しく癒されています。

2年ほど前に、宮城県の大型のドラックストアで働いていました。朝10時から17時までで、週3日くらい勤務してました。時給は900円です。残業もたまにしていたので、月にだいたい5万から6万くらいのお給料を貰っていました。仕事内容は、レジと品出しが主な業務でした。家から10分で行けるところなので通勤はとても楽でした。

子供がまだ小さいので、外に働きに行くことができず、宮城県で在宅ワークはとても興味を持っています。子供がお昼寝をしている間でも、在宅ワークならお仕事が少しでもできるのかなと考えることもあります。物を作る仕事は、家から商品を持ち運びをしなければいけないので、インターネットを使ってできる在宅ワークなら気軽なので、私にもできそうかなと思っています。

20代/女性/主婦

30代女性宮城県の仙台市に住んでいます。仙台と言っても街中ではなく自然が豊かなところで空気も美味いし水も美味しいです。普段の移動は自動車で、近くに名所旧跡が多く休みの日には時折訪れます。買い物の際は、自動車ではなく電車で仙台の繁華街に出かけます。都会の便利さと自然を気軽に味わえるが宮城県の良さですよね。

宮城県の機関で嘱託職員として仕事をしています。月曜日から金曜日まで朝9時から夕方5時まで働いていて、残業はありません。そのため6時には帰宅できるので、民間企業に勤めていた時のように残業が当たり前だった時間帯がフリーな時間として活用できる環境にあります。ただし、給料は14万くらいでボーナスはありませんから、この仕事だけでなく在宅ワークに関心がありました。

平日の夜や休みの日を利用して、在宅ワークをやり始めました。在宅ワークでの収入はそれほどまだありませんが、自分の好きな時間に取り組めるのは良いと思っています。月5万円以上の収入になれば、かなり余裕が出るのではないでしょうか。今住んでいるのが自然に囲まれているところなので、在宅ワークで生活できるなら言うことなしですね。宮城県にいても、ネットで仕事ができる訳ですから便利な世の中になったと感じています。

50代/男性/嘱託職員

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事