石川県で仕事を探すなら在宅ワークがおすすめ

2016/10/03
石川県での就職活動には在宅ワークの活用がおすすめ

石川県内の就業者数の割合は全国平均と比べても高めに推移しています。しかし、15歳~34歳までの世代では完全失業率は高めに推移しているという現実があります。そこで、失業期間でも収入を得られる方法としてクラウドソーシングなどの在宅ワークに注目してみることをおすすめします。

 icon-arrow-circle-right 石川県は30代半ばまでの完全失業率が高い

平成28年1~3月期の石川県の労働力調査によると、就業者数は606.8千人で前年同期と比較して16.2千人増加しています。就業率は60.7%で、前年同期よりも1.7ポイント上昇していますが、これは全国平均の57.5%に比べても高く、また上昇率も全国平均の0.5ポイントに比べて高い割合になっています。一方、完全失業率は全国平均で3.2%なのに対して石川県は2.5%と低めに推移し、前年同期に比べると0.4ポイント低くなっています。
 
さらに年齢階級別に完全失業率を見ると、55~64歳で2.2ポイントの低下、25~44歳まで約0.5ポイントの低下がある中で、15~24歳では1.1ポイント、65歳以上では1.7ポイント失業率が増加しています。この中で、35~64歳の完全失業率は1%代で納まっていますが、15~24歳の完全失業率は3.9%、25~34歳では4.1%と突出して高く、若年層から30代半ばまでの方が何らかの理由により職に就いていない方が少なくないようです(1)。

 icon-arrow-circle-right 働きたくても働く場所がない!

石川県内では特に、15歳から34歳までの完全失業率が高めに推移していることがわかりましたが、これには『希望する種類・内容の仕事がない』『自分の技術や技能が求人要件に満たない』『勤務時間・休日などが希望と合わない』などのほか『条件にこだわらないが仕事がない』などの理由があるようです(2)。希望する仕事というのは人それぞれで異なりますが、若年者層の場合は即戦力を求められるような求人案件には応募できないということも少なくありません。そのため、応募できる求人案件はある程度絞られがちで、その中から希望する就業場所を選ぶとなれば簡単ではないでしょう。
 
また、時代の流れとともに多様化するライフスタイルの中で、仕事よりもプライベートを重視する若者が増えてきていると言われていることもあり、自分の希望する条件に合わなければ無理に働きたくないという考えがあることから完全失業率が高止まりしているのかもしれません。しかし、人は働かなければ生きてはいけないということも事実であり、このバランスをいかに取るかが重要でしょう。

 icon-arrow-circle-right 在宅ワークなど高収入も可能!

今現在何らかの理由により仕事をしていないという方もいるかもしれませんが、いずれは何らかの形で就業することになるはずです。先ほどのデータを見ると、15歳から34歳までの失業期間は 3ヶ月未満が最も多く、次いで半年以上1年未満という期間のようです。
 
長い人生で見ればほんのわずかの期間とはいえ、先立つものがなければ生活が成り立たないということもあるでしょう。そこで、自宅でできるお仕事に注目してはいかがでしょうか。いわゆる在宅ワークと呼ばれるもので、自分の時間を自由に使って働く場所にこだわらず収入を得られるというスタイルです。働き方次第でお小遣い程度から石川県の平均賃金である 22.6万円を超えるほどの収入を得ることも可能です(3)。せっかくの時間を無駄にしないためにも、失業期間を有効に使える在宅ワークに注目し、クラウドソーシングを運営する企業の比較をしてみてはいかがでしょうか。

引用元
(1)いしかわ統計指標ランド、石川県労働力調査(速報)、 http://toukei.pref.ishikawa.jp/dl/3124/roudou_H28Q1_H27FY_zenbun.pdf
(2) いしかわ統計指標ランド、平成 26 年平均 石川県労働力調査(詳細集計)の概要、http://toukei.pref.ishikawa.jp/dl/2975/H26CY_Detail_Zenbun.pdf
(3)石川県労働局、 表1都道府県別平均賃金水準(平成26年:事業所規模5人以上、男女計)、http://ishikawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0109/1145/201512815446.pdf

 icon-arrow-circle-right 石川で働いていた人の口コミ

60代女性石川県の金沢で暮らしていて、こちらは伝統と歴史を身近に感じられる街並みが特徴です。観光地も多く、ゆっくりと街中を散歩すると気分がリフレッシュします。それでいて必要な買い物が簡単にできますので、生活しやすい場所になります。

子供たちが全員独立して今は夫と二人暮らしをしていて、少し前まで旅館の仲居の仕事をしていました。時給は950円で石川県内では良い方で、時間帯は不規則でだいたい1日に5時間ほど、週に4日間通い、月に平均して8万円前後の収入でした。自宅から自転車で行ける距離で楽しく働いていましたが、年を取って腰痛がひどくなり、働けなくなってしまいました。

腰痛になって外に働くことができなくなったので、在宅ワークで月に平均して5万円ほど稼げれば生活が楽になって嬉しいです。石川県内でこの年齢ですと仕事がほとんどありませんし、あっても体を使うものなので腰痛という爆弾を抱えて働くのは難しく、リスクが大きくなってしまいます。だから自宅でできる仕事があれば嬉しいですね。

60代/女性/主婦

30代女性石川県の金沢市に住んでいて、こちらの特徴は歴史と伝統を感じさせる街であり、ただ周辺を歩いているだけで気持ちがよくなります。伝統を大切にしつつも、生活に必要な食料品や雑貨の購入も楽なので、暮らしやすいところです。

介護が必要な義父を抱えていて、義母と交代で面倒を見ています。そのためパートタイムで働いていて、近所にある工芸工房の土産物屋で10時から17時まで、時給800円で週4日間、販売員の仕事をしています。石川県内では平均的な時給で、家の方で問題が起こった時には早退をすることもあるので、月の平均収入は6~7万円くらいです。

最近は一緒に面倒を見ている義母も老いて痴呆がはじまってきていて、最近はよく家の方から呼び出しがきて早退しなければいけないので困っています。一緒に働いている同僚に面倒をかけますし、在宅ワークで定期的な収入が見込めるなら魅力的です。石川県内では時給に関してはこれ以上を望めませんので短期働きも難しく、在宅ワークは理想です。

40代/女性/主婦

30代女性石川県の能登で暮らしていて、こちらのエリアは雄大な自然を感じることで、さらに食材が豊富で安く手に入るのも特徴です。住居は観光の名所からやや離れたところにあるので、騒がしさもなく、ゆっくりと過ごすことができます。

幼稚園児の子供がいて、将来的にマイホームが欲しく飲食店でパートをしています。時給は800円で石川県内では一般的、11時から2時、週に5日働いています。家から自転車で行ける範囲で、仕事内容もウェイトレスなのでそれほど難しいこともなく、忙しいですが楽しく働けています。子供の体調不良で休むこともあって、月の平均収入は6万円くらいです。

夫とそろそろ二人目の子供がほしいと考えているので、自宅で定期的な収入を得られる在宅ワークは魅力的です。一人目の時につわりが酷く、妊娠後に飲食店で働くのは難しいものがあるでしょう。石川県は観光名所ですが、手頃なパート先は少なく、こちらを辞めたら次がなかなか見つからないので、自宅で収入を得られると嬉しいです。

30代/女性/主婦

20代女性大自然に囲まれた緑豊かな石川県で生まれて育ち、結婚してからもずっと住んでいます。観光地も近場にあるので、街はキレイに整えられていて清潔です。海も山もありますし、休みの日は夫とドライブに出かけています。

バイクで10分と家から近い場所の、石川県で食品スーパーで働いています。午前8時30分から午後15時30分で、週に3日から4日の勤務です。時給850円でだいたい6万前後稼いでいます。家事もしなくてはいけないので、勤務時間は丁度良いです。仕事帰りには、勤務してるスーパーで晩御飯のおかずを買って帰るので便利です。

結婚して一年になり、これから子供も欲しいと考えています。子供が産まれて、落ち着いたら働きたいと思っていますが、今の職場では子供の用事で抜けるのは難しいです。ですから、在宅ワークで5万くらい稼げるなら、頑張って稼いでみたいと思っています。結婚する前は、石川県で事務の仕事をしていました。そして、パソコンでエクセルを使ってできる仕事があると聞いたので、ぜひやってみたいです。

20代/女性/主婦

20代女性結婚して夫の地元である石川県の金沢市に住むようになりました。こちらの魅力は伝統を感じさせる街並みと、歴史を大切にしているところ、さらに有名な公園があることです。生活必需品もそろいやすく、暮らしやすい場所になります。

結婚して以前の仕事を辞めて、今は同じ市内の飲食店で働いています。主に10時から15時で週に5日、時給は850円、これは石川県内だと平均的なもので月平均して7万円くらいです。店の場所は自転車で10分ほどの距離なので通うのは楽で、賄がついているの嬉しいところです。仕事はウエイトレスで、ランチタイムは忙しいですがやりがいもあって楽しいです。

今は夫婦二人の生活で、夫の収入だけではやや生活が厳しく私も働いています。でもやがては子供がほしく、ただそうなると飲食店で働くのは難しく、石川県内で妊婦にできる仕事というのも思いつきません。だから自宅で稼ぐことができる在宅ワークはとても魅力的で、こちらで毎月平均して収入を得られれば子作りもできそうです。

20代/女性/主婦

40代女性石川県は、四季の移ろいを感じられる自然が溢れているところです。20代の時に嫁いで石川県に来ました。地域の方は人柄の良い方達ばかりですぐに馴染めましたし、お友達も増えました。石川県の冬は、雪景色に小さな灯りが綺麗な場所があり幻想的で癒されます。

週に4日、子供が中学生に入ってから、石川県のパン屋さんでパートとして仕事をしていました。朝8時から昼2時までの勤務で時給は860円でした。月に稼いでいたお金は、9万円くらいです。ご夫婦で経営しているパン屋さんで、パートは3人でした。アットホームな雰囲気で、皆さん優しく楽しい職場環境でした。残っているパンを頂けて、家族も喜んでいました。

現在外では仕事はしていませんが、趣味でアクセサリー作りをしています。石川県で在宅ワークでインターネットを使用して、作ったアクセサリーを売ってみたいと思っています。しかし、今はどこのサイトが安全で良いのかわからず、検討している最中です。在宅ワークで5万円くらい稼いでみたいです。子供も大学に進学して手がかからなくなったので、これからゆっくり探したいです。

40代/女性/主婦

30代女性石川県の金沢市に住んでいますが、ほどよく都会で交通機関や買い物など、困ることはまったくありません。市の中心部にもゆたかな自然に恵まれているため、過ごしやすい環境だと感じています。冬は雪が積もるため、車を持っている場合はスノータイヤが必要です。

石川県の自宅からすぐのところにある図書館でアルバイトスタッフとして仕事をしています。時給は900円で、基本的には午前9時から午後5時まで、週に3回ほどです。1か月に大体5万円ほどいただけるため、非常に満足しています。図書館内は冷暖房完備で居心地も良いですし、本が好きな人なら続けることができると思います。

私は今の図書館でのアルバイトスタッフのほか、レジ打ちや試食のアルバイトなども過去に行っていました。しかし、石川県でも在宅ワークで副収入を得ることができるなら是非やってみたいと思います。今の月の収入5万円も入れば十分です。もしできるのならば、今の仕事を続けながら在宅ワークを行い、慣れてきたら在宅一本に絞りたいです。

30代/女性/主婦

30代男性石川県といえば百万石の城下町で有名で、豊かな自然と近代的な街並みと当時を偲ばせる古い町並みが調和されたところです。名勝地も多く温泉地も有名で、水産業も盛んなので地物の新鮮な魚が美味しいです。農産物もブランド品として有名ですし、地産地消が安全な食につながりますよね。

上京し勤めていましたが、地元の石川県に両親の面倒を見るためUターンして来ました。現在の仕事としては、取りあえずコンビニでバイトしていますが、夜10時から朝6時まで週4~5日の勤務です。時給は約1000円で、月12~13万の収入となっています。自宅からコンビニまでは自動車で数十分の距離にあります。冬は雪道のことを考えると勤め先は近場のほうがいいですよね。

生まれ故郷の石川県で両親の面倒を見るということを考えれば、できるだけ自宅にいる時間が長いことが望ましいですね。そういう意味では、在宅ワークは魅力的な仕事と言えます。どれだけの収入になるか心配なところですが、副業として考えれば5万円以上の稼ぎになれば十分満足出来るレベルでしょう。在宅ワーク一本に絞るなら最低3倍の収入を希望します。交通費も掛からず、メリットは大きいのではないでしょうか。

30代/男性/アルバイト

60代女性石川県の能登半島で暮らしています。こちらの魅力は豊富な自然があることはもちろん、産地の新鮮なおいしい食材が安く手に入るところにあります。住居は観光の名所から外れていますので静かですし、生活必需品も手に入りやすく住みやすいです。

若い頃からパートタイムで旅館の仲居の仕事をしていました。時給は900円でこれは石川県内だとわりと高めです。時間帯は不規則で1日6時間ほど、週に4日くらい入っていて月の平均収入は8万円ほどになります。自宅から歩いて通える距離にあって長年勤めていましたが、年で腰痛になって動くのが辛く、辞めることになりました。

腰痛を患って仲居の仕事を続けることができず、石川県内で私の年ですと他の仕事も見つかりません。だから自分にできる在宅ワークで一定の収入が得られると嬉しいです。友人がハンドメイドの品をネットで販売して儲けているという話を聞いていますので、もしもできるようならしてみたいですし、自宅で収入が得られるのは魅力があります。

60代/女性/主婦

30代男性小学校3年生の時に、父親の転勤で石川県に引っ越して来ました。電車が通っている市街地へはバスで10分で行けますし、交通の便で困ることはありませんでした。幼稚園・小・中・高校は近場にあり、友達とずっと一緒で仲も良かったです。

短大を卒業してから、石川県で正社員で働いています。そして、副業でスポット派遣のアルバイトをしていたことがあります。土日にできる仕事で、セミナーや販売などのイベント会場で、受付や案内などをしていました。場所により違いますが時給は1000円からで、月に1万から4万くらい稼いでいました。色んな場所や会社で働けますし、色んな人と出会えました。

今まで外での副業で稼げていましたが、短期派遣の法律や制約が厳しくなり、今まで働けていたところも働けなくなりました。在宅ワークなら何の決まりもなく、誰でも稼ぐことができるところが良いと感じます。インターネットで検索してみると、内職、記事作成、ホームページ制作など、様々な仕事があるので、副業で石川県の在宅ワークの仕事をしようと思っています。

30代/女性/会社員

30代女性小学校3年生の時に、父親の転勤で石川県に引っ越して来ました。電車が通っている市街地へはバスで10分で行けますし、交通の便で困ることはありませんでした。幼稚園・小・中・高校は近場にあり、友達とずっと一緒で仲も良かったです。

短大を卒業してから、石川県で正社員で働いています。そして、副業でスポット派遣のアルバイトをしていたことがあります。土日にできる仕事で、セミナーや販売などのイベント会場で、受付や案内などをしていました。場所により違いますが時給は1000円からで、月に1万から4万くらい稼いでいました。色んな場所や会社で働けますし、色んな人と出会えました。

今まで外での副業で稼げていましたが、短期派遣の法律や制約が厳しくなり、今まで働けていたところも働けなくなりました。在宅ワークなら何の決まりもなく、誰でも稼ぐことができるところが良いと感じます。インターネットで検索してみると、内職、記事作成、ホームページ制作など、様々な仕事があるので、副業で石川県の在宅ワークの仕事をしようと思っています。

30代/女性/会社員

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事