愛知県で仕事を探すなら在宅ワークがおすすめ

2016/10/03
愛知県での就職活動には在宅ワークの活用がおすすめ

仕事をしたい場合はどこかに所属し、決まった時間に勤務先まで赴いて終業時間まで仕事をして帰宅するというワークスタイルが近年崩れつつあります。パソコンの所持率が上がり、タブレットやスマートフォンの所持率も急激に上昇しインターネットの普及率が非常に高い日本では、それに伴って在宅ワークも増えつつあります。

 icon-arrow-circle-right 愛知県での副業者は子育て世代の主婦が多い

愛知県ではフルタイムで働いている人のほか、副業でパートなどの仕事をしている人が20%ほどの高い割合です。その中の8割は家事をしなければならない子育て世代です。さらに、無職者の半数も家事をその理由としていますが、4割は失職から次の職に就くまでの職探しの期間だと答えています。

あいちの就業状況 http://www.pref.aichi.jp/soshiki/toukei/0000086458.html より

 icon-arrow-circle-right 仕事はしたいけど、なかなか働けない理由

仕事はしたいけれどなかなか働けない理由に、妊娠出産に伴う子育てに時間が必要だと答えている人が多く、また病気や家族の介護で通勤するのが難しいと答えている人も多くいます。
日本の企業の多くは会社に出勤し、決められた時間を社内や社外で仕事をすることを求めています。それゆえに、突然仕事を休まなければならない状況に直面することが多い人は就労困難だと感じてしまいます。また、そんな状況下の人を許容できる企業は多くはないようです。例えば子育て世代の場合、子供が突然熱を出してしまう場合があります。また病気の人や家族の介護が必要な人は突然の容体が変わることもありえます。しかし、これらに対して余裕を持って社員を確保している企業は決して多くはありません。
 
2016年、ようやく大手企業が在宅での仕事をする社員数を増やしつつあるという明るいニュースもありましたが、一方で出勤しないと仕事にならない業種も多いために、子育て世代や病気・家族の介護に時間が必要な人は会社勤めが困難であるのが現状です。
愛知県の完全失業率は2.7%で2015年から0.5ポイント増えており、2016年でも増えつつあります。全国では完全失業率は減りつつあるのに、都市部に比べて就労する際の条件が限られている、そもそも募集している仕事の数が少ないことなどの理由から仕事をできない人が増えつつあるようです。

 icon-arrow-circle-right 愛知県の人におすすめなのは在宅ワーク

そこで注目されているのがクラウドソーシングを利用した在宅ワークです。クラウドソーシングの利点は、インターネットを介してその日から仕事ができるという点です。全ての作業をインターネットで行うために、家から離れることが困難な人が多く仕事をしています。
仕事をする時間帯や仕事量も自分でコントロールすることができます。それゆえに、家に子供がいる場合でも隙間の時間を縫うように仕事をすることが可能で、失職して次の仕事を探している人も、職を探しながら家でクラウドソーシングを利用して仕事をすることで収入面での不安を軽減することができます。
 
時代の移り変わりと共にワークスタイルも変化しつつありますが、少しでも自分が仕事をしやすく生活しやすいよう、在宅ワークという選択肢も視野に入れておくとよいかもしれませんね。

 icon-arrow-circle-right 愛知で働いていた人の口コミ

40代女性愛知県豊橋市に住んでいます。東海道本線や飯田線など、色々な路線がすぐ利用できるので、アクセス性も良く暮らしやすい地域だと思います。この地区の中核都市でもあるので、ショッピング施設なども揃っていて便利です。

愛知県内のちょっとした工場で、仕分けの仕事をしています。家からも近い工場なので、通いやすく助かっています。子育てをしているので、なかなか長時間は働けず、週3日4時間程働かせてもらっています。だいたい月に5.6万円くらい稼いでいますが、それだけでも家計の助けにはなっています。子供の都合で急に休まなければならない時もあるので、ちょっと収入的には不安定です。

愛知県内でも、在宅ワークの仕事があるならぜひやってみたいです。普通に働いていると、子供の都合で早めに帰らなければならない時など、周りに気を使わなければいけないので大変です。在宅ワークならそんな気遣いもいらないですし、家事や子育ての合間にできそうなので魅力に感じます。前から興味はあったのですが、本当に安定して稼げるのか不安もあって、まだ踏み切れていません。

40代/女性/主婦

20代男性愛知県は、東京や大阪のほぼ中間地点に位置しているのでどちらへ向かうにも便利です。また、航空産業や自動車関連工場が多く、不況と言われる中でも多くの求人があります。県内は平野部分も多いですが山もあり都市と自然のバランスが良いです。

100円均一ショップで仕事をしていました。時給は880円で、日によってシフトはバラバラです。開店時から入ることもありましたし、閉店作業をすることもありました。時間的には3~5時間で週に5日ほど出勤していました。少ない時で月に3万円ほどでしたが、平均すると5万円ほど稼いでいました。愛知県の中でも田舎なので、常連の方も多く職場環境は和やかな感じでした。

在宅ワークには非常に魅力を感じます。愛知県の求人は充実しているとは言えど、在宅で収入を増やすことができるのであれば生活がより楽になります。車のローンを抱えているので今の仕事だけではプライベートが充実しません。しかし在宅ワークを行うことで金銭面に余裕ができると思います。在宅ワークをメインにするのではなく、あくまで補助的に活用したいです。

20代/男性/フリーター

30代男性愛知県の名古屋市は東京、大阪に次ぐ大都市だけあり、鉄道と路線バスがとても便利です。ショッピングセンターや商店街も多く、生活に必要なものは何でも近くで揃えられるので、とても助かっています。都会でありながら自然公園も多く、子育てするにものびのび育てられるので健康的な生活を送っています。

愛知県内のシェアハウスにてデザイナーの仕事をしています。同じシェハウスにいる他のデザイナーメンバーとユニットを組み、グラフィックや生活雑貨のデザインをメインとして商品の販売も行っています。収入は変動がありますが、多い時で30万くらい稼いでいます。また勤務時間は、基本的に朝の9時にミーティングを行い作業に取りかかり、夜の9時頃まで働いています。

現在でも作業のほとんどが愛知県の自宅でデザインしているので、そこでの空き時間に在宅ワークをすればもっと稼げますね。自営業なので副業も問題なく、気分転換に違う仕事をするのもかなり魅力的に感じます。自分が頑張って作業した分だけ稼げるのであればやる気も倍増しますし、機会があれば是非やってみたいと思います。

30代/男性/自営業

30代女性愛知県名古屋市に住んでいます。栄や名古屋駅が近いので、ショッピングセンターもあり買い物にも便利です。ファミリー世帯が多いので、治安も比較的良く感じますし、安いカフェが多いのでママ友との交流の場として助かっています。

子どもの送り迎えをする道すがらにあるコンビニで朝9時から昼の1時まで時給880円でアルバイトをしています。月収は2~3万程度とほんのお小遣い稼ぎにしかなりませんが、愛知県は家賃も低いのでなんとかやっていけています。職場も子育てのかたわらでアルバイトの仕事をされている方が多く、話もはずむので楽しい職場です。

愛知県は都内と比べて時給も低いのですが、その分あまり忙しくないのと融通がききやすいので今の職場が気に入っています。ただ在宅ワークでしっかり働けるのであれば、子どもの寝かしつけの間やちょっとした空き時間にも仕事ができるので、その分働く時間も増え、もっと豊かに生活ができるかなと感じます。5万円稼げるなら家族で旅行に行ってみたいです。

30代/女性/主婦

20代女性愛知県の名古屋市に住んでいます。私が住んでいる地域は、下町的な雰囲気で環境も良く、住みやすいので気に入っています。緑も結構多いので、子供をつれて良く公園などに遊びに行っています。こういった環境だと、子育てもしやすくて良いです。

愛知県の大手スーパーで、レジ打ちの仕事をパートでしています。基本的には週に4日入っていて時給は870円、10時から14時の間働く事が多いですね。子供の送り迎えもしなきゃならないので、このくらいの時間帯になっちゃうんです。幼稚園の行事や子供が風邪を引いたりすると休まなきゃならないのですが、その辺は理解のある職場なのでありがたいです。

在宅ワークなら家で仕事ができるので、時間にも気を遣う事なく、子育てしながらできそうで良いですね。愛知県にも在宅ワークの仕事って結構あるんでしょうか。もし私にもできるような仕事があれば、ぜひやってみたいです。ただイメージ的に何か手に職がある人がやるというイメージがあるので、私にできるのかちょっと不安ですね。5万円くらい家で稼げるなら大歓迎です。

20代/女性/主婦

30代女性愛知県のいいところは、食べ物が美味しく、賑やかな人が多いところです。観光用の名物だけでなく、近所の商店街にも隠れた名店やB級グルメが多数あります。また、最初は押しの強い人が多い所だな~と思っていましたが、今はわかりやすくて人間関係の悩みが減ってきたなと感じます。

現在は主婦ですが、出産前はWeb制作の仕事をしていました。週5日で9時~18時の勤務でしたが、残業も多く忙しい月は休みが2日だけという月もありました。月給は22万円、ボーナスは基本無しですが、寸志で5万円ほど出るときもあります。愛知県の20代でも少し安い金額かなと思いますが、自分の好きな技術を身につけたいと思い頑張りました。

現在はまだ子供が小さいのでかかりきりになっていますが、もう少し大きくなったら在宅で仕事を始めたいと思っています。最初は月に5万円稼げれば御の字だなと思うのですが、そのうちもっと稼げるようになり、ゆくゆくはこの愛知県で自分の会社を持ちたいと考えています。在宅ワークなら仕事量を自分でコントロールしながら働けると思うので、子供の成長に合わせて私も成長していきたいなと思っています。

30代/女性/主婦

30代女性子供の頃から愛知県の豊田市に住んでいます。この町はアクセス性も良く、愛知県の中でも住みやすい方だと思います。豊田駅から色々な地域にも出やすいですし、通勤や通学にも困らないエリアです。意外と田園風景も残っていて、自然もあって暮らしやすいです。

愛知県内のとある事務所で、事務員のバイトをしています。それほど仕事は多くないので、週に4日程、12時から17時の間だけ働いています。時給は1000円なので、月に8万円ほどの給料になります。将来ピアノの先生になりたくて、ピアノの勉強をしながらバイトをしているので、このくらいの時間しか働けないのがネックです。

家で働けるなら、5万円くらいの収入でも十分だと思います。私はなるべくピアノの練習に時間を費やしたいので、家で働けるというのはすごく魅力的です。通勤時間も節約できますし、好きな時間に働けて勉強もはかどりそうです。愛知県内にも私にできそうな在宅ワークってあるんですかね。興味はあるので、私にもできそうなものがあればぜひやってみたいです。

30代/女性/フリーター

30代女性現在愛知県の岡崎市に住んでいます。愛知県の中核市だけあって、住みやすい環境が揃っていると思います。鉄道網も充実していて色々な路線が利用できるので、他の地域への移動にも困らないですね。周りにはスーパーなども多いので非常に便利です。

子育てや家事もしなければならないので、昼間の短時間働けるパートをしています。愛知県内にあるスーパーで、レジ打ちの仕事をしているのですが、時間は大体10時から14時くらいですね。この時間なら、子供の送り迎えにも影響ないので安心です。時給が880円で週4日くらい働かせてもらっているので、月にだいたい6万円くらいの収入です。

在宅ワークには前から興味がありました。愛知県でパートを探す時も、家で仕事ができれば楽なのになと思っていたんですよね。家なら子供の面倒や家事をしながら仕事もできるので、主婦にとっては嬉しいですね。でも在宅ワークをやった事ない私にとっては、ちょっと不安な事も多いです。どういう仕事があるのかも分からないですし、本当に安定した収入があるのかも気になりますね。

30代/女性/主婦

20代女性愛知県に住んでいます。交通の便もそれなりによく、買い物などに便利なスーパーなどが多いので暮らしやすい環境です。比較的栄えている都市なので、車を持っていない私が働きにでていたときにもあまり不便さを感じることはありませんでした。

結婚する前までは、愛知県の大手回転寿司チェーン店でキッチン(裏方)の仕事をしていました。基本的にはオープン前の準備(8時から9時)から夜8時30分まで働いており、時給は800円でシフトによって6万から8万ほど稼いでいました。昼食、夕食の時間帯は忙しいですがそれを過ぎれば非常に働きやすく、従業員も気さくな方ばかりでした。

愛知県での「シフトを組んで、働いて」といった類の仕事はあまり時給が高くないので、自分のモチベーション自体でいくらでも稼ぐことができる在宅ワークはすごくいい仕事だと思っています。また、今まで稼いでいたのも大体5万円くらいだったので、子どももできてあまり自由に動き回れない今、家に居ながらにして仕事ができるのはありがたいです。

20代/女性/主婦

30代女性愛知県の名古屋市に住んでいるのですが、交通の便がとても良くて快適に生活できています。ショッピングモールなどが色々とあって、買い物をする際に困ることがないので最高です。物価は比較的安いので生活は楽です。

学生時代にファミレスでバイトをしていました。愛知県にはたくさんの飲食店があり、ファミレスも多いので仕事の割に時給は高かったです。深夜を中心に働いていたので時給は1150円くらいで、夜の10時から深夜5時まで週4日くらい働いてました。駅から近い店舗だったので通勤は快適で、職場の人達とは仲が良かったのでとても楽しかったです。

小さな子供が二人いて自由に使える時間がとても少ないので、在宅ワークのように働く時間を自由に決められる仕事というのは魅力的です。月5万円あれば生活費の足しになるし、お小遣いとしても使うことができるのでありがたいです。愛知県にも色々な在宅ワークの仕事が存在しているみたいなので、色々と調べてみたいと思います。

30代/女性/主婦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅ノート編集部

WRITTEN BY在宅ノート編集部

こんにちは。在宅ノートはひとりひとりに合った働き方を応援するメディアです。働き方についてさまざまな悩みを取り上げ、情報を発信しています。

icon-twitter-square @zaitaku_note 

あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事