大阪で仕事を探すなら在宅ワークがおすすめ

2016/10/03
大阪で仕事を探すなら在宅ワークがおすすめ

情報化社会の進展により、インターネットを利用した、既存の正規雇用にとらわれない様々な就業形態が浸透してきています。失業率が全国平均を大幅に上回っている大阪府でも、正規雇用での就業だけでなく、インターネットを利用しながら自らの能力を活かす在宅ワークが注目を集めています。そこで、大阪府の雇用の状況や、新たな選択肢としての在宅ワークについてご紹介します。

 icon-arrow-circle-right 大阪府の雇用の状況

大阪府の完全失業率は、平成28年1〜3月で3.9%であり、全国平均の3.2%を上回っていました。大阪府、全国ともに完全失業率は年々下降しているものの、求職中の人がすぐに正規雇用に就業できるという環境が整っているとは言いがたい状況です。また正規・非正規雇用の割合を見ると、大阪府では57.7%が正規雇用、42.3%が非正規雇用となっており、半数近くの人がフルタイムで勤務していない現状があります。

参考http://www.pref.osaka.lg.jp/toukei/roucho/index.html

 icon-arrow-circle-right なぜ就業できないのか

大阪府の産業構造の特徴として、サービス業や卸売・小売業、医療・福祉の求人が増加している点が挙げられ、その一方で製造業関係の求人は減少傾向です。サービス業を始めとする非製造業では、パート・アルバイトや派遣などの非正規雇用でまかなっている所も多く、この現状が、安定的なフルタイム雇用を目指す人々の障壁となっている一面があります。
 
また近畿圏を拠点とする製造メーカーが経営不振に陥るなど、これまで正規雇用で勤務していた人たちが、早期退職やリストラ、雇用形態の変更を迫られる局面もありました。このような背景をもとに、現在の大阪府では、フルタイム正規雇用を希望している人たちが思うように就業できない現状が指摘できます。

 icon-arrow-circle-right 選択肢としての在宅ワーク

このような現状のなか、おすすめなのが在宅ワークです。在宅ワークとは、インターネットを経由してライティングやデザイン、翻訳、プログラミングなどの仕事を行うもので、自宅にいながら自らの能力を活かして収入を得ることができる就業形態です。
 
クラウドソーシングの普及により、仕事を依頼したい企業と、受注する能力のある個人とをつなぐシステムが整っており、インターネットさえあれば誰でも在宅ワークに挑戦できる環境があるといえます。案件によってはタスク形式で仕事をすることも可能なため、求職中に一時的な収入を得る手段としてもおすすめです。就業中の副収入や、失業中の生計を立てるために、自分の能力に適した在宅ワークを探してみてはいかがでしょうか。

 icon-arrow-circle-right 大阪で働いていた人の口コミ

30代女性結婚してから大阪府大阪市に住んでいます。交通の便が良く、通勤にもお出かけにも便利が良いのでとても住みやすいです。緑豊かな公園もありますし、公共施設も充実しています。洋服や日用雑貨などの買い物するところや飲食店も多く、生活に困ることはありません。

週3日の朝9時から16時まで、大阪府でスーパーのレジ打ちの仕事をしていました。月に貰ったお給料は、5万から7万くらいです。忙しい時には、1時間の残業をしていましたので、晩御飯の準備をしなければと、急いで買い物して帰ることもありました。自転車で10分くらいの場所にあり、通勤はしやすかったですし、お昼休憩の時には家に戻ることもできたので便利でした。

月5万円くらい稼げるなら、大阪府の在宅ワークはとても魅力的に感じます。家事の合間や、自分の好きな時間を使って仕事ができるところが良いです。スーパーの仕事では、忙しい時や人が足りない時などでも、私は1時間しか残業できないので気を使うこともあります。在宅ワークなら自分のペースで仕事ができそうですし、内職のような手先を使った作業の仕事にもとても興味があります。

30代/女性/主婦

30代男性大阪府大阪市在住です。電車など交通機関の利便性が高く、スーパーやコンビニが多いため、日常生活のちょっとした買い物に困ることはありません。大阪市内には公園や河川も多いですし、夏の花火大会で盛り上がったり、春には桜の名所も多く、楽しみがたくさんあります。

大阪府の住宅リフォーム会社で訪問営業の仕事をしていました。9時から18時を基本として、一般家庭を訪問して商品をおすすめしたり、オフィスから電話でのアポ取りなどが主な仕事内容です。通勤は電車でしたが、朝の時間帯は5分に1本程度と本数も多く、乗り換えも上手く人の流れに乗って歩けばそこまで苦になりませんでした。営業という職種からか従業員同士の仲もよく、楽しみながら仕事ができたのは幸運だったと思います。

在宅ワークとなると、その仕事内容は色々なものがあると思われますが、最近はインターネットの普及で、かなりのことが自宅でできるようになっていると考えられます。もし自分の得意分野で、在宅で月5万円稼げるならば、大変魅力的なお仕事となります。大阪府のような大都市ならば、週に1回程度でちょっとした打ち合わせをしつつ、主に在宅で仕事を行うということもしやすいのではないかと思います。

30代/男性/自営業

30代女性生まれも育ちも大阪府大阪市です。大阪府内でもかなり大きな街なので、生活するのはかなり便利で気に入っています。電車やバスは本数が多いし、商業施設も豊富ですよ。これからも長く住み続けたいなと思っています。

大阪府大阪市にあるクリニックで受付の仕事をしています。正規の職員ではなく、パートです。時給は880円、週に3回から5回のペースで勤務しています。勤務時間はクリニックがオープンしている9時から18時が基本ですが、昼過ぎで終わったり夕方のみのこともあります。仕事内容は患者さんの来院記録をつけたり、電話応対、製薬会社の人への対応(荷物の受け取り)です。

在宅ワークで月に5万円稼げるのは興味あります。大阪府は比較的時給がいいですが、掛け持ちするのは体力的に厳しいですからね。今のクリニックの仕事と並行して、オフの日や勤務終了後の時間を在宅ワークに使いたいです。仕事柄、パソコンへの文字や数字の入力は慣れているので、私でもできる仕事がありそうな気がします。短い時間でも稼げそうなのは魅力的ですね。

20代/女性/フリーター

20代女性子供の頃から大阪府で育ち、結婚した現在も大阪府に住んでおり去年に念願のマイフォームを購入しました。北区やミナミなどの繁華街や中崎町や堀江などのお洒落なスポット、そして郊外には緑や自然が残っているエリアなどがありとても暮らしやすいです。

結婚前に大阪府で働いていた職場にパートとして仕事に復帰し、時給880円で週に3日勤務の9時から16時までの勤務で月に5~6万の収入となっています。出勤日は月曜日から土曜日までの間で主に社員の方が休む日は出勤するのですが、小学校2年の子供がいるので、学校行事や子供の習い事がある日は優先して休ませてもらっています。

以前から大阪府の在宅ワークにはとても興味があり、仲のいいママ友が在宅ワークで月に4万程稼いでいると聞いているので、私も週に3日のパート以外で稼げるのなら是非やってみたいと思っています。自分の空いている時間に仕事ができ、週に3日のパート以上に収入を得る事が出来たら在宅ワーク一本でやっていきたいと思います。

30代/女性/主婦

40代女性大阪府大阪市内に10年ほど住んでいました。鉄道路線も多く車用道路も充実していて、交通アクセスが良いことが何よりの魅力です。商業施設も多くて買い物にも困りません。物価が安いスーパーも多くて、節約しながら生活することができました。

大阪府大阪市の百貨店勤務や警備員の仕事をしていました。百貨店勤務は交通アクセスが良い立地にあったので、通勤しやすく、仕事帰りに買い物して帰れる点も良かったです。警備の仕事に関しては、主に大阪府内の商業施設で万引き防止に携わっていました。大阪府は商業施設が多かったので取引店舗も多く、いろいろな所へ派遣されました。正社員で月に15万円ほどの収入でした。

若い頃は大阪府の満員ラッシュに揉まれて職場に通うのも体力的にも平気でしたが、40代になると疲れやすくなるので、できるだけ家の近所で働きたいという思いが強くなります。在宅ワークであれば、会社に行き来する必要も要らない点は魅力です。勤務時間が浮分ほかのことに時間を使えますし、家の用事をしながら働けるので良いのではないでしょうか。ただ、在宅ワークをいくつかかけもちしなければ、5万円の稼ぎでは少ないです。

40代/女性/主婦

20代女性大阪府大阪市内に生まれた時から住んでいます。道路も混雑なく運転でき、電車などの交通の便もいいので家族連れでショッピングするのにも最適だと感じています。また繁華街のなんば・梅田・天王寺付近にも電車で30分前後で行くことができます。

大阪府大阪市内の幼稚園で正社員で働いていました。8時半から5時半までの勤務でしたが、実際はこの職種なので7時まで残業、その後持ち帰って各自家で仕事という感じでした。残業と家での仕事はサービス残業になるため、金銭は発生せず、行事などある場合は少し変動しますが毎月決まったお給料をいただき、基本的に月に手取りが17万前後でした。

現在妊娠中のため、在宅ワークでお仕事させていただいておりますが、実際、やはり働いていた時より給料は大幅に減ってしまっています。月によって収入額も様々ですし、資格や経験がない分、できるお仕事も限られているためなのですが、もし、大阪府での在宅で毎月決まって5万円の収入があるならとても魅力的だとは思います。

20代/女性/主婦

30代女性大阪府の北摂に住んでいます。治安のいい住宅地ですし、子育てなどの環境も整っていて小さい子どものいる家族にとって住みやすい所だと思います。街の雰囲気は穏やかで、スーパーなど商店も多く生活していく上でかなり便利な街です。

大阪府の仕出し屋でお弁当を作る仕事をしていました。主に早朝からのシフトで時給は1000円、週に3・4日ほど勤務して月の収入はおよそ7万円前後でした。まだ日が昇らないうちから気温の低い環境で立ちっぱなしでお弁当を盛り付けるので脚がむくんでしまいますが、それ以外は特にしんどいこともなく、自給を含め仕事には満足していました。

現在妊娠中のため、在宅ワークでお仕事させていただいておりますが、実際、やはり働いていた時より給料は大幅に減ってしまっています。月によって収入額も様々ですし、資格や経験がない分、できるお仕事も限られているためなのですが、もし、大阪府での在宅で毎月決まって5万円の収入があるならとても魅力的だとは思います。

30代/女性/主婦

30代女性大阪府の大阪市に住んでいますが、意外と家賃が安い物件も多く住みやすいエリアだと思います。市場も近くにあるので日々の買い物にも困りませんね。公園などもあって自然が身近にありますし、治安も良いので安心して暮らせています。

大阪府大阪市内で、経理のお手伝いの仕事をしています。だいたい9時から15時までのシフトで入る事が多く、時給は800円です。週4日働いているので、だいたい月に10万程度稼げています。私は今留学するために勉強しているのですが、こちらの都合に合わせてシフトを組んでくれるので助かっています。通勤もしやすい場所にあるので、いつも無理なく通えるのが良いですね。

在宅ワークで5万円稼げたらすごく助かります。今やっているバイトだけだとちょっと辛いので、家にいる間は在宅ワークで稼げたら良いですね。大阪府内でも結構こういう仕事があるようなので、前から興味はありました。ただ結構専門的な技術がいるのではないかと不安で、まだ経験した事はありません。勉強もしたいので、時間の都合がつきやすい在宅ワークは機会があったらやってみたいです。

30代/女性/フリーター

40代女性大阪府の堺市に住んでいます。地下鉄もあって他のエリアへもアクセスしやすいですし、スーパーや飲食店が多いというのも気に入っています。家族でちょっと外食したいなと思った時も、ささっと済ませられます。季節ごとのイベントもよくやってくれるので、楽しく暮らせます。

大阪府でパートを探していた時、スーパーで募集があったので今そこでレジ打ちの仕事をしています。週に4日入っているのですが、子供の送り迎えがあるので時間は10時から14時までです。時給が850円なので、だいたい月に6万円程の稼ぎになりますね。周りにも主婦の人が多いので、シフトを変わったりして、お互い助け合いながらできる職場です。

月5万円稼げるというのは、主婦にとってすごく魅力的だと思いますね。しかも家で仕事できるなんて、パートしている身からすると信じられません。大阪府でも色々な在宅ワークがあればやってみたいです。ただ在宅ワークって今まで経験がないですし、いまいちどういったものか分からないので不安もあります。ちゃんと収入になるか、私でもできる仕事なのか知りたいです。

40代/女性/主婦

30代女性大阪府藤井寺市に住んでいます。繁華街から大分離れた所ですが買い物やレジャーには全く困らないほど施設やデパートが多く、とてもいい環境です。少し出れば騒げられる場所に、少し出れば静かな場所にいけるので私はとてもこの街を気に入っています。

私は大阪府のテレビ局で音声のアシスタントをしています。現在住んでいる街からは遠いですが、やってみたかった、知りたかった仕事だけに楽しいです。基本的に土日限定で入っていて時給860円、12時から22時まで働いています。ときどき早朝の4時から12時の朝の生放送にも駆り出されます。出演者の方にピンマイクを付ける時は少し手が震えますが、頑張って付けさせていただいています。

職場に行かずとも自分の時間ができた時に自宅ででき、やった分だけ自分の稼ぎになります。それだけで月5万も稼ぐことができるならとてもよい仕事だと思います。自分が大阪府から出なくても県外から委託された在宅ワークにとりかかることができます。今は仕事先まで一時間ほどかかりますが、その一時間の間にも稼ぐことができるならこれからもやりたいです。

20代/男性/学生

20代男性大阪府藤井寺市に住んでいます。繁華街から大分離れた所ですが買い物やレジャーには全く困らないほど施設やデパートが多く、とてもいい環境です。少し出れば騒げられる場所に、少し出れば静かな場所にいけるので私はとてもこの街を気に入っています。

私は大阪府のテレビ局で音声のアシスタントをしています。現在住んでいる街からは遠いですが、やってみたかった、知りたかった仕事だけに楽しいです。基本的に土日限定で入っていて時給860円、12時から22時まで働いています。ときどき早朝の4時から12時の朝の生放送にも駆り出されます。出演者の方にピンマイクを付ける時は少し手が震えますが、頑張って付けさせていただいています。

職場に行かずとも自分の時間ができた時に自宅ででき、やった分だけ自分の稼ぎになります。それだけで月5万も稼ぐことができるならとてもよい仕事だと思います。自分が大阪府から出なくても県外から委託された在宅ワークにとりかかることができます。今は仕事先まで一時間ほどかかりますが、その一時間の間にも稼ぐことができるならこれからもやりたいです。

20代/男性/学生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅ノート編集部

WRITTEN BY在宅ノート編集部

こんにちは。在宅ノートはひとりひとりに合った働き方を応援するメディアです。働き方についてさまざまな悩みを取り上げ、情報を発信しています。

icon-twitter-square @zaitaku_note 

あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事