福岡県で仕事を探すなら在宅ワークがおすすめ

2016/10/03
福岡県で就職先を探す前に!在宅ワークに注目しよう!

福岡県は求人数が増加傾向、完全失業率は減少傾向にありますが、すべての業種で良い方向に進んでいるというわけではないようです。失業状態にあっても暮らしていくためには何らかの収入を得る必要がありますが、そこでおすすめしたいのがクラウドソーシングを利用した在宅ワークです。

 icon-arrow-circle-right 福岡県の求人状況と完全失業率

福岡県の有効求人倍率は2016年4月時点1.28倍。これは2014年の4月期の0.94倍から0.34ポイント伸びています。特に福岡市では1.31倍、北九州市では1.12倍と高い数値になっており、新規求人数も前年同期の 3.8%増で8ヶ月連続の増加しているなかで、特にサービス業、医療・福祉、金融・保険業、建設業、不動産業、製造業などの業種が増加しています。
 
一方、給与水準は2015年の5月時点で24.4万円でしたが、2016年には25.3万円と約9,000円の増加となっています。これらの数値を反映するように、完全失業率は減少傾向にあり、2012年の5.2%から2016年には3.4%と、4年間で1.8%改善しています。ここまで見ると福岡県内の求人状況は改善しているように見えますが、実は雇用者数、雇用保険被保険者数ともに減少しているという実態があります(1)。

 icon-arrow-circle-right すべての業種が高景況というわけではない

新規求人数が増加している業種があれば減少している産業もあります。福岡県内ではサービス業(他に分類されないもの)、運輸業・郵便業、情報通信業の求人数が2015年4月からの1年間で13.2%も減少し、この業種で働いていた方の中には失業してしまった方もいるかもしれません。その中には、新たに就職先を希望しても同業種の求人状況が思わしくないため新たに仕事が見つからないという状況になっているのではないでしょうか。
 
これまでとは全く異なる職種に就こうとする場合、若年者であればやる気次第で異業種でも問題なく働けるとしても、ある程度の年齢を重ねている方は即戦力を求められる傾向にあるため、再就職を簡単にはできないということもあるのでしょう。

 icon-arrow-circle-right だからこそ在宅ワークに目を向けよう!

完全失業率そのものは減少傾向にある福岡県ですが、それでも産業別には著しく求人数が減少しているところもありますから、収入に困っている方もいるのではないでしょうか。そこで、失業期間中にとりあえずの収入確保として在宅ワークをしてみるのはいかがでしょうか。在宅ワークとして注目を集めるクラウドソーシングなら、在職中の収入以上の収入を得ることも可能です。
 
クラウドソーシングを利用した主な仕事内容は、WEBライターとして文章を作成する仕事です。自宅に居ながら自分の持っている知識を活かして文章を作成するほか、分からない分野でもインターネット上の情報を参考にライティングできますから敷居が高い仕事ではないはずです。失業中に思わぬスキルを身につけられ、再度就職活動をする際に有利に進む可能性もあるため、一度クラウドソーシングサイトを覗いてみるのも良いかもしれません。

引用元
(1)福岡県企画・地域振興部調査統計課、http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/20064.pdf

 icon-arrow-circle-right 福岡で働いていた人の口コミ

40代男性福岡県は九州の玄関口として栄えてきた歴史があり、国内外問わず人の行き来も多く活気があります。また、東京や大阪等、他の大都市に比べ物価が安いうえ、食材も新鮮で美味しいものが多いのも魅力的です。ビジネス街と住宅街が近く、通勤に時間がかからない点もビジネスマンにはありがたいです。

福岡県で会社員をしています。就業時間は朝9時から夕方6時までで週休2日です。基本給は27万円で、残業の他、住宅手当や通勤手当等各種手当が支給されています。通勤は電車で約30分です。残業や飲み会で遅くなる事も多いですが、12時過ぎまで電車があるおかげで、ほとんどタクシーを使わずに済むので助かっています。

福岡県は物価が安いのが魅力的ですが、逆を言えば、パートやアルバイトの時給は他の大都市に比べ、安い傾向にあります。毎日長時間働ける人はそれでも良いかも知れませんが、小さな子供がいたり、介護をされていて、長時間家を空けられないご家庭であれば収入は限られてくるので、在宅ワークで月5万円稼ぐ事ができれば、大いに家計の助けになると思います。

40代/男性/会社員

20代女性福岡県福岡市内に住んでいます。福岡は商業施設が密集している地域と自然豊かな場所もありショッピングに、自然を満喫出来るような観光どちらも出来る為住みやすくとてもいい所です。また、県外から来た方が必ずおっしゃるのが『福岡は食べ物がすごく美味しい』と必ず褒められます。

福岡県福岡市内のお花屋さんで時給にすると時給750円で、朝8時半〜夜7時くらいまでのシフトで月6のお休みで働いていました。花屋は朝が早く体力勝負の仕事ですが、その大変な分自分に返ってくるものが多く誰にでも出来る仕事ではなく勉強になる事が多いため大好きな仕事です。月に16万稼いでいます。クリーエーターが多い街なので刺激し合えるいい街です。

花屋の収入だけでは生活がキツイため在宅ワークもしております。私は小さい時から手先が起用でもの作りが好きなのでアクセサリーの制作・販売(福岡県内への発送)をしています。そのほかにもライターとしても仕事をさせて頂いてます。手先は起用でもライターという記事作成の仕事は始めてで自分が出来るのか不安でしたが、初めて見るとすごく楽しいです。自分が興味のある事について記事にする事が出来るので面白いです。

20代/女性/社員

20代女性福岡県に住んでいて感じたことは、家賃がかなり安いということが挙げられます。東京などに比べると同じ広さでも半額違うということもあったので驚きました。私の住んでいる場所は、スーパーが近かったので住みやすく便利でした。

福岡県に住んでいるときは、週に四回本屋でバイトしていました。地域にある小さな本屋ということもあって、時給は890円と少し安めでしたが、勤務時間は朝9時から夜6時までのフルタイムで働いていたので、月に10万円程度稼ぐことができましたよ。シフトの変動は特になかったので、給料の変動も特にありませんでしたね。

在宅ワークで5万円稼ぐのは多忙だと思いますが、福岡県で働いていた時の事を考えると特に難しいことではないと思います。というのも、私も空いた時間に在宅ワークを行っていましたが、暇な時間に仕事をするだけで数万円は稼いでいましたから、難しくはありません。また、今の働き方と比べるとさすがに在宅ワークは非効率のように思えますが、小遣い稼ぎにはいいと思いますね。

20代/女性/主婦

30代女性福岡県の福岡市に住んでいます、福岡県の中では都会な方ですし身の回りに色々な施設も揃っているので、住みやすくて気に入っています。駅も近くにあって、路線も色々利用できるのでアクセス性もよく、子供が通学するのにも困りません。

家の近所にあるスーパーで、週4日程働いています。10時から15時までが基本シフトで、時給が870円なので月に平均で7万円程度稼げています。福岡県内は結構パートの募集が多いと思いますが、主婦をしながらはやっぱり大変ですね。でも子供の行事がある時など、気軽に休ませてくれるので良い職場だと思っています。通勤もしやすい位置なので、それほど負担にもなっていません。

今の職場に不満はないですが、家で仕事ができるならやっぱりその方が良いですね。在宅ワークで5万円稼げるというのは、主婦にとってすごくでかいと思います。福岡県内でも在宅ワークの仕事が色々あるなら、一度はやってみたいです。ただ在宅ワークってどういう仕事があるのか分からないですし、ちゃんと収入があるのか不安な事も多いので、そういった所がもっと明確になれば良いですね。

30代/女性/主婦

30代男性福岡県は都市としての役割をはたすための機能がコンパクトにまとまっている点を持っているので、住みやすいと世界でも評判があります。また、通勤時間を見ても全国1,2位を争うほどの少なさを維持するための交通網が張り巡らされていて、移動に便利でありながらも東京などの大都市と比べて家賃が安い点が魅力です。

福岡県福岡市でコンビニ店員として時給800円で、朝6時から9時までの日と、違う日には9時から13時まで週3日働いていました。多少勤務時間が増えることがありましたが、無理なくやれる範囲で、月7万円程度稼いでいました。コンビニに行く際や、また遊びに行く際でも渋滞に巻き込まれることは少なかったのですが、特に路線バスを利用すればすぐでした。

今は、少々事情があり、福岡県の自宅できっちりと仕事ができるならそのほうが良いと感じています。体調が以前と比べてあまりよくないので、仕事で帰りが遅くなってしまうと体調が悪化したりしないか心配だからです。データ入力などはもうすでにしていますが、プログラミングなど専門的な力が必要なのはなかなか難しいものです。ただ、挑戦できる能力があれば在宅ワークをメインにしても良さそうだと考えています。

30代/男性/フリーター

30代女性福岡県飯塚市に住んでいます。郊外には色々なお店も出ていて、すごく利便性が高いです。普段生活していくうえで、困る事はほとんどないですね。八木山バイパスもあるので、福岡市へのアクセスもしやすく、長く住める街だと思っています。

福岡県内のコンビニで、時給830円のバイトをしています。朝子供を保育園に送って、迎えに行くまでの10時から14時程まで働かせてもらっています。上下はありますが、月にだいたい6万円程度の稼ぎですね。家計の足しになればと始めましたが、家の事もしないといけないので、外で働くのはこのくらいが限界だと思います。

主婦にとって在宅ワークで5万円稼げるというのは魅力ですね。5万円あれば、だいぶ家計の助けになります。福岡県内で主婦が仕事を探すとなると、シフトの関係や働ける時間などの関係で、結構難しいんですよね。在宅ワークなら時間に縛られないですし、普通に子供の面倒をしながら働けそうです。ただ本当に私でも収入を得られるのか心配な点はあります。

30代/女性/主婦

30代女性福岡県田川市に住んでいます。ここは非常に自然が多く、のんびりしたエリアという事で、ずっと住みたいなと思いここに家を購入しました。繁華街などは少ないですが、生活する上で必要な施設は揃っていますし、医療機関も多いので安心して暮らせます。

福岡県内にある工場で、事務員としてパートで働いています。時給は870円、週に4日、12時から16時までのシフトが多いです。だいたい月に6万円くらいの稼ぎですかね。子供がいるので、その都合で休む時もあるので、毎月決まった額ではないですね。でも短時間のシフトで入れますし、都合も融通してくれるので良い職場です。

福岡県内でパートの仕事を探すのは結構苦労しました。それを考えると、在宅ワークなら地域に関係なく、色々な仕事ができて良さそうだなとは感じますね。5万円くらい稼げるなら今とそれほど変わらないですし、何より家で仕事できるのが魅力ですね。子供の面倒をみながら、空いた時間に仕事をして、家計の助けになるくらい稼げれば十分ですね。

30代/女性/主婦

30代女性福岡県は、治安が悪いという認識がありますが、かなり住みやすい地域だと感じます。特に市内に行くと、プレイスポットからショッピングセンターまでそろっているため、かなり便利です。そして、何より家賃が安い経済的負担も少ないように感じました。

福岡県では、データ入力のバイトをしていました。時給が1000円で昇給制度もあり、最終的には1500円まで上げることができました。勤務時間は、朝の10時~夜6時まで勤務しており、週4勤務で働いていたことを思い出します。シフトに関しては、特に変動もなく15~20万円ほどで正社員の人と同じくらいの給料はもらっていました。

在宅ワークで20万円稼ぐとなると少し厳しいと思いますが、多少のお小遣い稼ぎという面で利用する分にはかなり便利です。実際に、福岡県に住んでいた時に在宅ワークをしていたことがありましたが、副業として在宅ワークを行っていました。また、在宅ワークは正社員の時と比べて時間に余裕ができるので、時間調整がしやすいという意味でもかなり便利だと思います。

30代/女性/会社員

30代女性福岡県に住みはじめて10年になります。観光地で海外からの観光客も増えて賑わっています。自然があり緑豊かな場所にすぐに行けますし、広い公園もあります。公共施設も多いので、子育てがしやすくて、とても住みやすいところです。

子供が産まれる前に、福岡県のファーストフード店で働いていました。午前10時から16時で、週3日から4日の勤務でした。時給は850円で、5万から7万くらいの稼ぎがありました。勤務場所まで自転車で5分で行けたので通勤に困ることはありませんでした。お店のスタッフとも仲が良く、仕事環境にはとても満足で働きやすかったです。

福岡県の在宅ワークで5万円稼げるというのは、とても魅力的に思えます。スマートフォンからアンケートに答えるだけのお仕事をしたことはありますが、月に1000円くらいしか稼げませんでした。インターネットでできる記事作成という在宅ワークをしている友達がいて、月に5万以上の稼ぎがあるみたいで羨ましく思っています。子供がまだ小さいので今はできませんが、落ち着いたら挑戦してみたいです。

30代/女性/主婦

20代男性福岡市の中央区に住んでいます。福岡県は都市部がとてもコンパクトなんで、移動がとにかく便利です。地下鉄やバスなど、交通の便もよく、かなり住みやすい土地だと思います。家賃も安く食も美味しいので、出来ればずっと住んでいたいです。

夜は別の仕事をしていますので、11時~17時くらいまでの間でWebのデザイン・コーディングの仕事をしています。1日に出来る作業が限られていますので、その日その日のタスクをきっちりとこなすことが重要です。福岡県は移動が便利なので、無駄な時間を削減でき、効率よく働けます。大体1日5時間、週4日の勤務で月6万円ほどの収入になります。少人数の事務所なので、気兼ねなく働けています。

福岡県はITの会社がどんどん進出してきており、在宅ワークも増えています。もし在宅で5万円もらえるなら、喜んでやりたいです。副業として在宅ワーク出来るならかなり効率いいと思います。本業の仕事がないと生活出来ませんが、月5万円の副収入は大きいです。在宅ワークの内容やかかる時間にもよりますが、今よりはるかに生活は楽になると思います。

20代/男性/フリーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅ノート編集部

WRITTEN BY在宅ノート編集部

こんにちは。在宅ノートはひとりひとりに合った働き方を応援するメディアです。働き方についてさまざまな悩みを取り上げ、情報を発信しています。

icon-twitter-square @zaitaku_note 

あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事