仕事に集中できなくなる?オフィスでの他人の「クセ」あなたは気になる?

2017/10/13
仕事に集中できなくなる?オフィスでの他人の「クセ」あなたは気になる?

オフィスでは毎日の仕事を効率よく片づけたいもの。それなのに、集中しようとすればするほど隣の先輩の貧乏ゆすりが気になる…こんな経験はありませんか?近くで気になるくせを毎日のように繰り返されると、イライラして仕事にならないこともありそうです。一方、他人のことは全く気にならず目の前の仕事に集中できる人もいます。

ここでは、仕事中に他人のくせを気にするかしないかについてアンケートをとってみました。

職場の席の近くの人のくせが気になりますか?

職場の席の近くの人のくせが気になりますか?

イライラしてしまう人が6割!音のくせは気になる!

アンケートの結果によると、「くせが気になる」と答えた人は6割でした。

  • 貧乏ゆすりがとても気になっています(40代/女性/派遣社員/独身)
  • 隣のデスクの人がPCを入力する時のタッチ音が強くて、音が気になります。(20代/女性/派遣社員/既婚)
  • ボールペンをカチカチ鳴らしながら考える先輩の癖は、不愉快でしかないです。(30代/男性/派遣社員/独身)
  • 咳をよくするのにマスクをしない、業務時間中に大きな声で私語をするなど、耳障りな音が気になるから。(20代/女性/正社員/独身)

複数人が「貧乏ゆすり」が気になると答えています。カタカタという音に神経質になってしまうようです。また、見た目やしぐさのくせよりも、音を立てるくせが気になるとの回答が多数ありました。静かなオフィスでは、耳から入ってくる音は防ぎようがないためストレスが溜まってしまいますね。特に上司や先輩に対しては注意もできず、逃げ場がないと思ってしまうことが精神的な圧迫になるのかもしれません。

他人を気にしている余裕はない?くせは気にならない人も4割!

一方、「気にならない」と答えた人も4割いました。

  • 基本、仕事しているときは集中して画面を見ているので気になりません(30代/男性/正社員/既婚)
  • とにかく忙しい職場なので、あまりまわりを気にする余裕すらありません。(40代/男性/正社員/既婚)
  • 人それぞれ、色んなくせがありますから、気にしないことに。(50代/女性/パート・アルバイト/既婚)
  • 仕事に差し支えなければ好きにしたらいいと思います。(30代/女性/パート・アルバイト/既婚)

理由として多かったのが、自分自身が仕事に集中しているときは他人のことは気にならないというものでした。特に忙しい職場では、他人のくせを気にする余裕はないようです。また、外回りなど人の出入りが多い職場や広いオフィスにいる人は、他人のことは気にならなくなるとの回答も見受けられました。人との距離感を保てる業務内容や環境であるかの影響は大きそうです。
また、あえて気にしないようにしているとの回答もありました。自分は自分、他人は他人と意識的に考えることで、仕事への集中力を高めようとしているのがうかがえます。

大きな音はマナー違反!イライラしすぎもNG!広い心を持とう!

アンケートの結果、職場での他人のくせについて「気になる」のは6割と「気にならない」を上回ったものの、大きな差はありませんでした。他人のことを気にしている暇があったら仕事に集中しようと心掛けている人が、意外にも多い結果になったと言えます。
一方、気になるくせは「音」に関するものに集中していることがはっきりとわかりました。職場の皆が集中できる静かな環境を保つには、一人ひとりの心がけが大切だということですね。「音」に関する自分のマナーを振り返ってみるのもよいかもしれません。
とは言っても、仕事に没頭すると周りの人への気遣いができなくなることもあるでしょう。お互いさまと割り切り、他人のことは気にしないと人との距離感を保とうとする姿勢も大事なのではないでしょうか。
くせは誰にでもあるもの。さまざまな人が集まるオフィスでは、個性を認め合うことが良いチームワークへと繋がります。お互いに思いやりをもって気持ちよく仕事を進めていきたいものですね。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【職業】パート・アルバイト 公務員 正社員 派遣社員
■調査期間:2017年09月07日~2017年09月12日
■有効回答数:100サンプル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅ノート編集部

WRITTEN BY在宅ノート編集部

こんにちは。在宅ノートはひとりひとりに合った働き方を応援するメディアです。働き方についてさまざまな悩みを取り上げ、情報を発信しています。

icon-twitter-square @zaitaku_note 

あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"クラウドソーシング"に関する記事

"はたらく"に関する記事