主婦に人気!在宅ワークでどんなことができるの?

2017/01/23

主婦に人気!在宅ワークでどんなことができるの?

子育てや介護などの理由により、外に出て働くことができない主婦は多くいます。しかし、「ちょっとした空き時間なら、働くことができるのではないか」と、自分に合った働き方を模索している人が多いことも事実です。今、自宅に居ながら気軽に始めることができるとして、主婦の間で「在宅ワーク」が注目されています。今回は、在宅ワークが人気の理由や求人を見る時のポイント、気を付けたいことなどについてご紹介します。

なぜ在宅ワークが人気なのか

在宅ワークのメリットと言えば、やはり自分が好きな時間に働くことができるという点にあるのではないでしょうか。在宅ワークの場合、時間を気にせずに働くことができる仕事はたくさんあります。「子どもが学校に行っている間に仕事がしたい」という人や、「深夜なら空き時間がある」という人などが、自分のライフスタイルに合った働き方を実現することが可能です。自宅が仕事場なので、服装や髪形などを気にする必要はありません。好きな時間に仕事を始めて、好きな時間に仕事を終えることができます。休日も、自分の都合に合わせて設定することが可能です。そのため、在宅ワークは誰でも気軽に始めることができる新しい働き方であると言えます。

また、在宅ワークはこれまでに取得したスキルや資格を活かすことができる仕事も多くあります。そのため、自分の得意分野で活躍できる可能性もあるのです。例えば、パソコンの資格を持っているという人なら、ライティングやwebデザイン、データ入力などの仕事が考えられます。こういった仕事は需要も高く、継続して業務に従事できる可能性が高いことが特徴です。また、「扶養の範囲内で働きたい」という人であれば、自分自身で仕事量を調整することができる点も在宅ワークの魅力のひとつと言えます。

在宅ワークの求人の見つけ方

在宅ワークの求人票ですが、ハローワークなどではあまり見かけることがないのではないでしょうか。また、求人情報誌でも在宅ワークの求人の掲載は比較的少なく、限られていると言えるでしょう。在宅ワークの求人は、インターネットで検索すると、さまざまな職種や情報を見つけることができます。これらを元に、自分に合った、自分が希望する仕事を見つけていきます。在宅ワークということで、扶養の範囲内で働くことも可能です。

また、ダブルワークもできるので、無理のない範囲で働くことができるかどうかなどを確認していくことが大切です。長期的な仕事を望む場合は、特に求人を細かくチェックすることをおすすめします。在宅ワークの求人の中には繁忙期や期間限定など、ある一定の期間内で人材を募集している場合があります。求人を見た時に「1カ月限定の募集です」などと書いてあるものは、長期的な在宅ワークを希望する人の条件としては当てはまらないのではないでしょうか。在宅ワークをすることによって一定の収入を得たいなら、長期的に仕事を得ることができるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

求人を見る時のポイントと気を付けること

在宅ワークの求人を見る時に、確認しておかなければならないことや気を付けるべきポイントがいくつかあります。

まず、在宅ワークを始めるにあたって、何らかの形で金銭を求めるような仕事は要注意です。例えば、教材購入費、システム利用料、登録料などといった名目で、事前に数万円の支払いを求めるケースがあります。このように、仕事を始める前に、入金を迫るような仕事は内職詐欺または在宅ワーク詐欺である可能性が高いと考えられます。仮に、こういった状況で仕事を始めても、正当な報酬が得られない場合が多くあります。万が一、被害に遭った場合は国民生活センターなどに相談することが大切です。

次に、研修や面接などで出社する必要性があるかどうかを確認することが必要です。在宅ワークの求人ですので、通常は自宅で仕事を行います。しかし、仕事によっては、研修期間中は一定期間出社する必要があったり、定期的に面接を行っていたりする企業もあります。さまざまな理由で家を空けることが困難な場合は、こういった仕事は難しいと言えるのではないでしょうか。

在宅ワークも、責任を持って仕事をすることが大切

在宅ワークでは毎日会社に行くことはありませんが、仕事に対する責任は在宅ワーカーであっても変わりません。納期がある仕事の場合は、納期を守る必要があります。子育てや介護などをしていると、自分の都合とは関係なく、在宅であっても仕事をすること自体が困難であるといった状況は必ずあります。しかし、そういった状況の時であっても、納期は必ず守らなくてはなりません。自分の実際の生活と仕事量が合っているかどうかよく考えて仕事をすることが大切です。在宅ワークにはさまざまな職種がありますが、雇用主との約束を守って、長期的にお互いが気持ち良く仕事ができる環境を作っていくことが求められます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたに合った働き方がきっとみつかるはず!

"はたらく"に関する記事